結婚相談所の活動はオンライン可能!

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログタイトル20200612

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

今や結婚相談所での婚活はほとんどオンラインにすることが可能です。

オンライン無料相談、オンライン入会手続き、オンラインお見合い、オンラインデート、オンライン定期面談・・などなどパールウエディングでは積極的に取り組んでいます(もちろんご希望に応じて対面でも可能)。

感染リスクを最小限に抑えながらも手厚いサポートを受けられる結婚相談所の仕組みは、コロナの状況下ではなおさら優れた婚活手段であるように思えます。

た・だ・し・

無理にオンラインへにの置き換えをしない方が良いものもあります。それはプロフィール写真の撮影です。

この日は週末にプロフィール公開をして実質的な活動をスタートされた会員さんの撮影付き添いです。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 写真

今年は梅雨が長引きますね。プロフィール写真の撮影は外ロケとスタジオ撮影が選べますが、梅雨の真っただ中はスタジオ撮影中心となります。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 写真メイク

撮影の前にまずはメイクとヘアセットをしていただきます。ここで髪などに接触なしということはさすがに不可能ですが、スタッフさんは当然のごとくマスク着用ですし、他の方との距離は大きく離れています。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 女性写真

撮影でも、できるだけ距離を取るように望遠レンズで・・という訳ではなく、元々カメラマンさんとの十分な距離は確保されています。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 女性

お疲れ様でした。恒例の「撮影後ほっと一息」の図です。会員さんも付き添いの私ももちろんマスク着用です。

この後、日を改めて公開プロフィールに載せる自己PR・カウンセラーPR文を作成するためにオンラインカウンセリングを行いました。ZOOMという、スマホでも使えて面倒な設定が不要な無料アプリを利用します。

そこでは通常2時間程度のお時間をいただき、自己PR文の原案とカウンセラーPR文を私がしっかり書けるように雑談形式でいろいろなことをお伺いいたします。

そうやってオンラインでも成果が出せるものはオンラインで、難しいものは実地で、最大限の効果と最小限のリスクを狙ったバランス良く丁寧なサポートを進めてまいります。

コロナの感染者も着実に伸びてきて、不安な方もいらっしゃるかと思います。そして世界を見ても数か月程度で状況が好転するようにはとても思えないでしょう。また現在のワクチン開発情報ではどれも「一定の効果が認められる」という範囲を出ないものであって、全員が無傷いられる画期的なものとは程遠いように感じます。

この状況が長期化することを前提に、みなが賢く、たくましく生きていかねばならないと思います。その為によく言われるのは「経済を回していかなければならない」ので、避けられるものは避けながらも、必要な場面では必要な行動をしなければならないということですが、それは婚活も全く同じことだと思います。

別に一人だって生きていける、この先仕事はいくらでもある代わりの利かない専門性を持った方、親が亡くなっても頼る方がいなくなっても寂しくも心細くもならない強靭なメンタルをお持ちの方、そんな方はゆったりと構えていれば良いのかもしれません。

けれども、そこまでではない一般的な方にとっては、ちゃんと長期的に考えていただければ実際は死活問題とも言えると思います。経済面と違って「今すぐ困る問題」ではなく、「今やっておかないと将来困る」問題なのがやっかいです。適齢期の方々が先送りして後悔をしないようにと願うばかりです。