男性の服装(スーツ編)

結婚相談所 東京 男性スーツ

婚活を開始して、まずプロフィール写真の撮影をする場合は原則的にスーツ着用です。当然写真を見る女性はあなたと話したことがありませんので、あなたのスーツ姿を見て内面をも推察します。そしてお見合いが成立して初めて女性にお会いする時は、通常のお見合い場所としてホテルのラウンジカフェが指定されますので、当然その場にふさわしいのはスーツファッションです。外見に無頓着な男性で服装も気に掛けない方がいらっしゃいますが、それでは相手の女性は会った瞬間に期待感を失います。また、それはお相手に対してたいへん失礼なことであり、いい加減に扱われていると受け取る女性は多いようです。

このように、どのようなスーツを着用するかは婚活の成否を分ける非常に重大な事項となります。しかしながら、それほど深く悩まなくても大丈夫です。

男性の服装に関して、多くの女性は特別なセンスの良さまでは求めていません。ある程度のラインで許容されるのです。加えてスーツの場合は更に差が付きにくく、以下の最低限のポイントをつかんでおくだけで特別な訓練も時間も必要ありません。

今シーズンに買ったスーツを着る

あなたが今使おうとしているスーツはいつ買ったものでしょうか?

スーツにもトレンドがあり、上着は腰をしぼったスリムなシルエットで、肩パッドが薄めのものが現在は主流です。古臭い型のものであれば、例え品質の良いものであったとしても、あまり印象は良くありません。

サイズの合ったものを着る

上着の袖丈は両手を自然に下ろしたときに、シャツの袖が少し(1センチ強程度)出るくらいが適切です。

着丈の長さは、お尻が隠れるくらいで、腕を下ろした時に親指の第一関節あたりになるのが一般的な目安です。

店員さんに相談する

もちろんセンスが良いに越したことはありません。それを磨いて、ご自身で適切に選べるようになればベストです。しかしながら、それには当然時間と努力が必要です。既によほど自信がある方以外は、ショップの店員さんのアドバイスをしっかりと受けてください。

 

婚活中の20代~40代女性の90%以上が、男性のスーツ姿が好き、と回答しているアンケート調査があります。素敵なスーツ姿で良い印象を与えれば、それがその後の円滑なコミュニケーションにも重要な役割を果たします。

お見合い後であっても、会社帰りのデートではスーツ姿の場合が多いでしょうし、外見を整えておくことは婚活だけではなくビジネス上でも大きな影響があります。有効な投資と捉えて、時代遅れになっていないスーツの購入をお勧めいたします。