ゆっくり距離を詰めましょう♪

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20201003

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

東京の郊外に住む姪っ子の赤ちゃんNちゃんに会うことが今の最高の癒しとなっています。これも結婚して親類が増えたからこそ得られる特典です。ああよかった結婚していて♪

歩いてすぐの距離の実家に母子で毎日入り浸っているところへ私も時々お邪魔して可愛いがらせてもらっています。抱っこすると、ふわふわ柔らかくて、まさに天使ですね。至福のひと時です。

それなのに、それなのに・・・

忙しくて一ヶ月半以上の間が空いてしまって、久しぶりに尋ねてみるとNちゃんの人見知りが始まっていて、目があっただけで

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 赤ちゃん

「びえーん!」(。>д<。)・゚・

もう完全に忘れられてる・・と言うより元々覚えられていない・・・

うなだれる私(とぼとぼ)

抱っこどころか、話しかけるのもあきらめて、

しかたない・・少し様子をみよう。それにしても視線が冷たい・・

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 赤ちゃん

警戒心MAXです。

そんなに怖がらなくても、とって食べるわけじゃないのに・・

クールな君もまた可愛いけど・・

でも・・でも・・

仲良くなりたい!

そろそろ見慣れてきたかなと思い積極的にアプローチしてみます。

「Nちゃーん♪」(にっこり)

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 赤ちゃん

「びえーん!」(。>д<。)・゚・

やっぱりダメだー(打ちひしがれる私)

目が合うだけでも泣かれるのを繰り返し、それでも気を取り直して、なんとか頑張る私。

「婚活でも何でもメンタルコントロールが重要!」

と会員さんに常々強調している立場上、この位でへこたれるわけにはまいりません。

時々目を合わせて微笑んだりして、だんだんとすぐには泣かなくなってきました。

そして時間もたち落ち着いてきたようで

「佐橋君、もう大丈夫なんじゃない?」

と私に気を遣ってアプローチを促してくださる優しいお義姉さん。

「そうですか~?」

とあわよくば抱っこできたらと、ほんの少しふれた瞬間・・

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 赤ちゃん

「びえーん!」(。>д<。)・゚・

あ~ごめんねー。よくばっちゃたなぁ。残念、今日は退散だ!

少し意気消沈ながらも、今日の蓄積も多少はあるはずだから

「こんどは間を空けず、忘れられないうちにすぐくるぞ!」

と次こそはと燃える私でした。

(後編)

そして

次の週の休日に再チャレンジです。今回は作戦を立てて臨みます。

題して

さりげなく近くにいる作戦!

話しかけたり、急に触れようとすると警戒されてしまうので、まずは近くにいるけど危害の無い人だと認識してもらって徐々に距離をつめようという地道な作戦です。

会ってみると少しは前回の記憶が残っているようで、近くにいるだけなら泣き出しはしません。

(よかったー♪早めに来て)

それでも焦りは禁物です。しばらく間、その場にいるママをはじめ、Nちゃんにとって安心できる人たちと和やかに談笑しながらも、目を合わさず私はその場になにげなくいます。決して無理はせず、ゆっくりと時を待ちます。

そしてしばらくしてチャンス到来!

3人掛けソファーの真ん中にちょこんと置かれたNちゃん。

もちろん視線を合わせることなく、なにげなく横に座ってみます。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 赤ちゃん
身体を斜めに引いて警戒するNちゃん

(Nちゃん)「あれっ、この人なんだろう?」

私は前を向いてあまり様子が分かりませんが、のけぞって警戒しながらもすごい視線を感じます。周りの人たちによると、どうやら興味津々のようです。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 赤ちゃん

ずりずりと少しずつ近づいて来てくれるNちゃん。私もせっかく興味を持ってくれているのに警戒されないように、自分からは急にくっつかない程度にやや身体を傾けて距離を詰めます。

すると・・

婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 赤ちゃん

Nちゃんからタッチしてくれましたー。

婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 赤ちゃん

その後はあちこちを触って確かめられ、されるがままの私。(^ー^* )フフ♪かわいいなぁ。

婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 赤ちゃん

やったーまた仲良しになれました。(達成感・・)

相手が警戒心を持っている時は、ゆっくりゆっくり、焦らずに距離を詰めていくのが良いということですね。婚活にも通じる人間関係の築き方の基本かと思います。

子供っていいですね。ただ存在するだけで周りの人たちをとても幸せにしてくれます。小さく温かい頭のふんわり柔らかい髪にすりすりしていると、

「ああ、もう何もいらないなぁ・・」

という気分になりますよね。満ち足りた良い日になりました。ご家族の皆さん、ご協力ありがとうございました。

さあ、忘れられないように、また間を空けずに会いにくるぞー!