プロポーズは必要?

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20190405

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 2019040o5a

本日は快晴でたいへん清々しい空気です。雑多な渋谷道玄坂も見上げれば緑があり爽やかな気分です。そんな中、午後にはIBJが主催するセミナーで勉強するために、新宿に行ってまいりました。

男性向けのプロポーズセミナーです。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190405b

前半は、そもそも「プロポーズは必要?」という問いかけから始まります。

男性側が

・「もう結婚するのは決まったようなもんだし改めてプロポーズしなくても良いかな?」
・「婚約指輪はなくてもいいよね?」
・「プロポーズの準備も大げさだし、自然体で良いよね。」

と消極的だったとして、相手女性に問いかけてみると・・

彼女も、

・「今更プロポーズなんてね。」
・「リングはお金がかかるから無くていいよ。」
・「急に改まっるってのも何だか可笑しいよね。」

と言う。

それで、なーんだ、やっぱりそうだよね!彼女も別に必要としてないんだ!

と納得してはマズいのです。

その言葉をそのまま額面通りに受け取ってはいけません!!

24~34歳の独身女性アンケートでは、

Q: プロポーズはすべきだと思いますか?
A: するべき 94%

Q: ドラマチックなプロポーズに憧れますか?
A: とても憧れる+少し憧れる 計89%

とのことで、ほとんどの女性が素敵なプロポーズに憧れ、必要としているようです。

男性はその思いを察してあげなければいけませんね。

男性の特性としてはなかなか難しいところですが頑張りましょう!

さて、そんな様子でセミナーは進行しプロポーズを成功させるためのノウハウとして、
・プロポーズのタイミングは?場所は?
・どんなプロポーズアイテムが良い?
・具体的なプロポーズの成功・失敗例

などの情報を提供していただきました。従来からよく言われていることの再確認から、最近の変化なども含めて勉強になります。

後半はブライダルリングに関する知識です。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 201904005c

ダイヤモンドの4C(カラット、カラー、クラリティ、カット)から、将来も後悔しない、似合う指輪の選び方、「最も」重視するべきポイントなどの知識をいただいたので、男性会員さんへのアドバイスに活かそうと思います。

これからも良いアウトプットができるように、積極的な知識のインプットを心掛けていきます。