戦わなければ・・勝てない

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20190720

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

ヒカリエからマークシティに移動するために渋谷の地下道を通っていたら壁にマンガの名言場面が描かれていました。

急ぎ足の私の目に飛び込んできたのは、

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログ 婚活女性 サッカー

「戦わなければ勝てない」

というセリフ。通り過ぎながら

「・・・ごもっとも・・」「婚活でも同じだよな・」

と頭の中で考えてしまいました。

「いやいやパートナーを見つけることが戦いか?」
「でも根本的には生存競争なのだから合っているか・・」

などとグルグルと思いを巡らします。

後でちょっと調べてみたら、このセリフは人気マンガ「進撃の巨人」の中のものだったようです。お好きな方も多いですよね。

さて、「戦い」と捉えるべきかどうかは別にして、何事についても言えることは、少なくとも、

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログ201809091

「動かなくては、変化もしない」

ということではないでしょうか?

パートナーと出会うこと。

これを実現するためには、

自身で動いて積極的に狩りに行く

ことが一つの行動です。

そういった判りやすい行動が苦手な方でも、少なくとも、

狩られやすい場所に身を置く

ということが必要です。これは受け身な方でも最低限心掛けなければいけないことです。

そして現在身を置いている場所で、プロポーズしてくれそうな異性(またはできる異性)がどんどん湧いてきて、循環しているなら、そこに留まっていてもなんら問題ないと思います。

けれども、そうではないのなら早急にするべきことは

場所を変える(追加する)

ことではないでしょうか?そしてそれは前向きに「動く」ということです。

そうやって動けば、異性との接触は当然増え、着実に目的に近づきます。

近づいたところで、そのままスッと先に先にと進んで行く方もいれば、目の前にハードルがあることを発見する方もいるかもしれません。

自分が選びたい相手に選ばれない

とか

選んでくれた相手を自分が選ぶ気持ちになれない

といったハードルです。

そのハードルに突き当たった時、乗り越えるためには、自分自身の何かを変える必要があります。

自身の魅力を高めるのか、相手を受け入れる柔軟性を上げるのか、いづれにしても努力は必要です。

そのハードルはその時は嬉しくはないかもしれませんが、そこから逃げないで、乗り越えられるように頑張らねばなりません。

そしてそれは間違いなく「成長」を意味するはずです。

とはいえ、 異性との接触のある場にいない場合は、行く先にハードルが待ち構えていることさえ知る由もありません。ハードルが視界に入るまで十分に近づくことによって初めて発見できます。

それは場所を変えるように「動く」ことを行ったからこその発見なのです。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代  ブログ20190720 女性1 

動きましょう!立ち止まっていないで。