疲れた時にはリフレッシュしましょう♪

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20190817

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

そろそろ気温も下がって過ごしやすい日が増えてまいりました。一方で季節の変わり目はメンタルの調整が難しい時期でもあります。

婚活をしていると気持ちの浮き沈みがきっとあるはずです。恋愛初期状態から婚約に至るまでの工程をギュッと短い期間に圧縮して、それも多くの方は複数の相手と行うわけですから、感情を乱すなと言っても少々無理があるのではないかと思います。

そうは言っても婚活は、するべきことをしっかり行いながら、投げ出さずに続けていくことが本当に大切ですから、ご自身が潰れてしまうことのないように波をコントロールしなければなりません。これは婚活で結果を出す上でとても重要なことです。

ですから根を詰めるだけではなく、上手くリフレッシュして、ご自身をいたわってあげましょう

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190926a

ということで今回は少々ゆるめの記事で、活動中の方々に穏やかな気分になっていただけたらと思います。

都心の喧騒を離れて、ひさしぶりに海を見てきました。逗子海岸です。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190926b

皆さん癒しを求めて、ここにいらしていると思います。近場にお住みと思われる方に連れられたワンちゃんも幸せそうです。(写真がなくて申し訳ありません。)

(「幸せそうだな。飼い主が優しければ犬に生まれるのも幸せかもなあ・・」)

とヘホヘホ言っているワンちゃんをボンヤリ眺める私です。これもなんだか癒されます。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190926c

なぜ海を見ているとこんなにもリラックスできるのでしょうか?

緩やかにうねる波を見つめていると気持ちが落ち着いていくのを感じます。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190926d

人は自然の揺らぎを感じながら生きることで心の平静が保たれるものなのかなと思います。

私自身もゆったりと穏やかな気持ちになることができました。

するとボンヤリとした意識の中で、活動中で少し悩まれていた会員さんだったり、嬉しそうに成婚退会された会員さんのことなどが頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え・・

波のようにゆったりと揺らぐ意識の中で混沌としていた情報が整理されていくように感じます。きっとこれは大切な時間なのでしょう。

会員さんたちにも是非こういったリラックスした時間を持っていただき、穏やかな気持ちで活動を進めていただけたらなと思いました。

さて海辺に降りた時は、夕日が沈んですぐに暗くなってしまいそうだと思っていたのですが案外と長持ちです。

この日は車でしたが、調べてみると電車でも意外と便利ですね。ちなみにパールウエディングのある渋谷からでも、

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 201909 海への経路

さすがの湘南新宿ライン!速いですね。平日のものですが渋谷から一時間を切るとは驚きです。駅から逗子海岸は約1kmで徒歩13分程度。本日9月27日ですと神奈川県鎌倉市の日没時刻は17:33なので、この例だと17:02着で30分程度楽しめる計算になります。

実際に行かれる方は、これから日も短くなっていきますし、天候の変化もあるでしょうから、時間に余裕を持っての方が良いと思われます。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190926e

海に限らず、水の揺らぎは人の心を落ち着かせてくれます。海へのお出かけが大変な方は川べりでも良いし、水族館などでも良いのかもしれません。

婚活中の方々が活動の中で少々疲れ気味になることがあるのはいたって普通のことです。 そんな時は遠慮なくぶつけていただければと思います。 だからこそカウンセラーが寄り添っている意味があります。

それに加えてご自身でも、TVやスマホの中で映像を見ているだけではなく、時には自然に触れる機会を作って、穏やかな気持ちになっていただけたら良いなと思います。