写真撮影も事前準備が重要♪

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20191031

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

週末にプロフィール公開をされた30代女性の会員さん。撮影は土日や夕方は混み合う人気のフォトスタジオですので日程が場合によっては先になってしまいがちですが、幸い平日日中に仕事のお休みが取れたようなので予約の上、付き添いをいたしました。

いつもパールウエディングでは撮影の事前アドバイスをさせていただきます。撮影では自然で素敵な笑顔が求められますし、なおかつ体の角度を変えたり、普段しないようなポーズを取ったりもします。そして当日も

「例えば『ハイ!前で手を合わせて、体を右にひねって、もう少し前に傾けて、少しだけ顔を上げて、ハイ!そのままで、にっこり♪ 』 とか言われますよ!」

なんてことを会員さんに軽口を叩いておりました。

撮影が始まって、回り込んでみると・・

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ20200202a2

おやっ? とっても自然体のポーズ・・どうしたのかな?

と思っていたら・・・

カメラの調整をされていたようです。それはそうですよね。このままの訳はない。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ20200202b

本格的に撮影となると、しっかりポージングの指示が飛んでいきます。ある程度そのスタジオやカメラマンさんによって傾向はあるものの、決して全員に同じポーズを求めるわけではありません。被写体となる方の素敵に見える角度、ポーズも人それぞれなので個別対応になります。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ20200202c

カメラマンさんも台に乗って、良い角度を探して上がったり下がったり(・・踏み外さないように気を付けてくださいね。)。こちらも当日の手探りです。

カメラマンさんはもちろんプロフェッショナルですから、経験豊かで臨機応変なご対応をしてくださいますが、撮られる側はこういった撮影が初めての方がほとんどで、全てを完璧にこなすのは難しいですよね。当然そこまでは求めらませんのでどうぞご安心ください。

ただし、せっかくですから可能な限り出来栄えの良い写真を撮っていただきたいものです。姿勢など何もかもが、ぶっつけ本番ですと難しいので、事前に宿題をお出ししております。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ20200202d

「前で手を回すポーズはありませんでしたが、結構大変でした!」

と仰りながら、ホッと頬を緩める会員さん。お疲れさまでした!

そういえばこちらのスタジオではそのポーズはあまり使わないかも・・失礼いたしました。

けれども会員さんに合った素敵なポーズ&良い表情でたくさんの写真を撮っていただくことができました。良かったです♪