母の日に想うこと・・

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログタイトル20200510

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

昨日5月10日は「母の日」でした。言わずもがな、自分を産み、育ててくれた母親に日頃からの感謝を伝える日です。

皆さんはお母様に何かプレゼントを差し上げたでしょうか。

「いったい何が一番喜んでくれるかな?」

と頭を悩ませた方も多いのではないかと思います。

定番のカーネーション、ちょっと特別感のあるスイーツなどは男性でもそうそうはずすことはないでしょうが、趣味のもの、ファッション、美容、雑貨などは日頃からアンテナをはって事前に母親の好みについてリサーチをしていないと難しいので、かなりハードルが高いですね。

母親はどんなプレゼントだったにせよ我が子からもらえるのであれば、プレゼントしてくれる気持ちが嬉しいものだと思います。それが多少的を外していたとしても。

けれども贈る側としては、内容自体も相手が心から喜んでもらえるなら、なおさら嬉しいですよね。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 母の日

「母親が本当に喜んでくれるもの?・・・うーん・・」

と考えると、今ブログを見てくださっている適齢期の方だったら、きっとその最高の答えは

結婚に関する報告

なのではないでしょうか。

結婚したいなと思って♪

プロポーズされたんだよ♡

実は結婚を前提に付き合ってる人がいるんだ。

と自分の息子から、娘からそんな報告をされたら母親なら誰だって大喜びしてくれるのではないかと思います。

幸せになる主体はご本人であって、母親ではないのですが、それを我がことのように喜んでくれる母親の存在は何ともありがたく尊いものです。普段から口に出す、出さないかはそれぞれながら皆さん胸の内では子供の結婚についてはとても心配されています。

パールウエディングでも入会のご相談に、いろいろと心配されてお母様が一緒にいらっっしゃる場合も多いですし、そうでなくとも母親が子供を想う気持ちはとても理解できますので、会員さんがご成婚される際にお母様の様子が気になります。

結婚相談所での婚活ではプロポーズの前後に通常は双方の親御さんのもとへご挨拶に行っていただきますが、その際の雰囲気を伺ったり、相手について話した際にお母様が喜んでいらっしゃたかどうかをお聞きしています。会員さんから

「すごく喜んでくれていました!」

というお声が聞けるとカウンセラーとしては、ああ良かったな♪と胸を撫でおろし、またがんばりたいなと思います

現在結婚相談所で活動中の方、またこれから婚活を始めようか思っていらっしゃる方は、来年の母の日、他にもお母様の誕生日、クリスマスなど良いタイミングでプレゼントを渡した後

「それともう一つ、お母さんに伝えたいことが・・」

などと更に大きな贈り物ができたら良いですね。

フフ、お母様喜ぶだろうな・・

カウンセラーとしての妄想が拡がります。

自分に結婚して幸せになって欲しいと願っていてくれている母親を喜ばせてあげられる。そのお手伝いをしていると考えると本当に結婚相談所の仕事はやりがいがあるものだと感じます。

結婚相談所 東京 渋谷 母の日カーネーション
mother’s day

さて私自身は母に今年は直球でピンクのカーネーションの鉢植えを贈りました。遠く離れた場所に住んでいて手渡しできなかったのですが、伝票に記載された配送元が母の小学生時代に過ごした地域だったらしく、そんな偶然も喜んでくれていました。

けれども年老いて、もうかなり耳が遠くなり電話の声が上手く聴き取れないと言う母に、十分な感謝の気持ちと愛情を伝えることができなかったことが残念です。

もっともっと恩返しをしたいけれど残された時間が決して多くはないことを感じて、思わず電話を切ってしばらくの間、上を向いて目を閉じます・・

少しだけ、これから大きなプレゼントをしてあげられる皆さんをうらやましく感じます。