オンラインお見合いのコツ(初級編)

結婚相談所 東京 20代 30代 会員専用20200207

こんにちは。結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋から、今回は男性/女性会員向けコンテンツとなります。

「オンラインお見合い」は移動する手間も時間もかかりませんので、慣れてしまえば直接お会いするよりもずっと楽なのかもしれません。

しかし、だからと言って手抜きではよろしくありません。余力の生まれるその分準備に力を入れていきましょう。

とはいえ一旦、形を作ってしまえば次回から同じルーチンで臨めば良いので最初の内にある程度がんばっておきましょう。

服装

初対面のお二人が会うわけですから一定レベルの礼儀は必要です。自宅にいるからといって部屋着やラフ過ぎる服装で許されるわけはありません。あまり砕けた服装ですと相手によっては、とても失礼な方だと感じるかもしれません。

一方で休日に自宅にいるのにかしこまり過ぎていても相手は違和感を感じます。その程良いバランスの服装が必要です。したがって無難なのは

男性:ボタンダウンシャツ+ジャケット

となります。

通常のホテルラウンジでのお見合いではスーツ・ネクタイが男性服装の基本ですが、ネクタイは会社帰りというケースを除いて必然性が無いことから、やや不自然に感じる女性が多いようです。

光の反射で顔映りの良さも考えると

基本は白シャツ

で、女性の支持は高いです。コーディネートに自信があれば薄い他の色でも可能。そして

ジャケットの色は明るめ

が好ましいのですが、これは本人に似あうかどうかで濃さは調整していただければと思います。

それと同様な論理ですが

女性:ブラウス

という対応になるでしょうね。

色は淡い色

です。

もちろん上半身が可愛いものならワンピースでも可です。

背景

結論から申しますと

無地の白または薄い色の壁面またはカーテン

を背景にすると相手の方もお話に集中しやすいかと思います。

当然ですが洗濯物や雑然と置かれた服など生活用品は、多少カメラが動いてずれたとしても映り込まないように避難させておきましょう。

グレードの高い美しい家具や、教養溢れる書物が並ぶ書棚などは後ろに映り込んでも良いのかもしれません。そうでもない場合は趣味性・特殊性が高いものも含めて背景に入らないように調整した方が無難でしょう。

また、お見合い定番アプリのZOOMには「バーチャル背景」という機能が用意されていて、標準のいくつかの画像または自分でアップロードした画像を背景に設定することもできるので便利に思われるかもしれませんが残念ながらあまり

バーチャル背景はお勧めできません。

人物と背景の境目がちらついて見ている相手の方が落ち着かず、不自然な印象を与えてしまうからです。

スマホ等のセッティング

スマホまたはパソコンのカメラレンズがほぼ目線の高さ

になるのが自然です。机の上に直置きですとカメラ(=相手の眼)を上から見下ろす形になり、実際にお会いする際の会話とは異なる角度になり違和感があります。

また下を向くとあごのたるみなども目立ちがちですので好ましくありません。スタンドの購入、箱に乗せるなど工夫をし、ほぼ目線の高さを基準に上下に調整して、

ご自身が最も魅力的に見えるベストな角度を探してください。

ご自身の映り具合を確認するにはZOOMのインターネット接続テストサイトが利用できます。

ライティング

部屋の構造上、机に向かうと背後から天井灯からの明かりでそのままだと顔が暗く映ってしまうという場合は前方からのライトを用意してください。顔映りは明るい方が好ましいです。

窓際でお見合いを予定している方も注意が必要です。晴れか雨かの天気によって映りが全く違いますので、せっかく事前に試しておいたのに当日のお見合い直前になってイメージしていた顔映りと違って慌てるということもありえます。そうした混乱を避けたい方にはカーテンを閉じた状態でライトをつけた良い形を整えておくことをお勧めいたします。

その他準備

直接お会いする場合と異なり、視覚的には上半身だけ、ほぼ固定で2次元映像による情報交換になります。単調になりがちなので、大きめのリアクション、抑揚をつけた話し方、ジェスチャーを普段より多めにするなどして人間味の感じられる豊かなコミュニケーションができるよう、事前に心の準備をしておきましょう。

何事も良い準備が良い結果をもたらします。

それでは素敵な出会いとなりますように♪