対面お見合い数が以前に戻りました♪

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログタイトル20200612

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

この土日はたくさんのお見合いが組まれました。緊急事態宣言が解除されて、もうほとんど以前と変わらない状況に思えます。

いや、セーブしていたせいか今は以前より多い!

そのほとんどが実際にお会いする「対面お見合い」です。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20200614b

一斉に休業をしていた都内のホテルラウンジも大方が再開しており、パールウエディングの会員さんたちも、できるだけ開放的なラウンジを中心に積極的にお会いしていただいております。

お見合いのほとんどが「オンラインお見合い」だった5月中とは大きく様相が変わり、堰を切ったように「対面お見合い」が活発に行われるようになりました。

さて結婚相談所で活動中の方、活動を検討中の方には、今後のお見合いの進め方がどうなっていくのか?は気になるところだと思いますが、先日IBJ:日本結婚相談所連盟からもお見合いについて改めて今後の指針が示されました。

原則は「対面お見合い」とし、双方の希望が合致した場合に「オンラインお見合い」が可能

というものです。

まだまだ連盟としても成り行きを伺っている様子なので、ニュアンスが今後変化していくことは考えられますが、これにより当面の間は少なくとも、従来ベースの対面でのお見合いが基本であることが再確認され、オンラインでのお見合いを実施する際には双方の事前のアナログなすり合わせが必要になることから、オンラインに後ろ向きな結婚相談所が増えるのではないかと予想できます。

またパールウエディングが所属している別の連盟のJBA:日本結婚相談協会では当初から「対面お見合い」が大原則であるとのスタンスで、両相談所並びに該当会員がオンラインお見合いに賛同している場合など一定の条件を満たした際に実施可能とされています。

したがって現状は、緊急事態宣言が解除された状況が続けば「対面お見合い」があくまでメインとなり、「オンラインお見合い」は限定的に利用されるという流れになっています。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20200614c

いきなりお会いするよりも負担の軽い「オンラインお見合い」でまずは様子を見て、更に先に進みたい相手の方なら実際にお会いするという、慎重な進み方をしたい方にはそのような選択肢を取りづらくなったのは残念ではありますが仕方がないと思います。

いずれにしてもデートを含めて最後までオンラインのみでゴールインするということは考えにくい事なので、初めからお会いすることができるなら、それ以上のことはないので積極的にお会いしていただくべきですし、今は流れに乗っていただくことが正解だと思います。

しかしながら今後また第2波、第3波が大きくやってきて、外出の自粛要請があったりすれば「オンラインお見合い」のみに戻ることもあるかもしれません。

またそんな流れがやってくればオンラインお見合いをしっかりお勧めして、動きを止めないで前に進むように会員さんを促したいと思います。

今度は緊急事態宣言が出ても頑張って対面でお会いしたいという方が増えるかもしれません。そんな時はバランスを考えた動き方を会員さんと相談させていただきますし、「対面お見合い」に躊躇する方であれば次善の策を打つべきだと思うので、またオンラインで積極的に会っていただくことを強く勧めていきます。

なんにせよ貴重な時間を無駄にしないで、進められることを進めて、しっかりと活用するようにすることです。

コロナがあろうが、なかろうが・・・時の流れは決して待ってはくれないのですから。