仮交際と真剣交際の長さは?

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20191031

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

キャンペーンを始めたこともあり最近ご入会の相談が増えてきております。あまり広告宣伝をしていないのでパールウエディングは穴場の結婚相談所のように言われることも多いのですが、幸い見つけていただいて訪ねてくださる方は事前にネット上で結婚相談所の評判や仕組みなどをいろいろお調べになった上でいらっしゃるせいか、結婚相談所関連の知識を既にかなりお持ちの方も多いです。

ただし他の結婚相談所を回られた方でも、説明が省略されているのか中途半端によく誤解をされている件があります。

それは・・

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190326b

仮交際と真剣交際の長さ(期間)

についてです。

よく誤解されているのは、

結婚相談所では、仮交際が3ヶ月、真剣交際が3ヶ月、合計6ヶ月以内に成婚!

というものですが、これは誤りです。

これと実際は、似てはいますが非なるもので、結論を申しますと正しくは・・

結婚相談所では、仮交際と真剣交際合わせて3ヶ月、合計3ヶ月以内に成婚!

となります。

ご相談に来られた方にこのようにお話をさせていただくと、かなりの方が

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 勉強会 20190329x

「3ヶ月ですか・・・(短いな・・大丈夫かな?)」

という不安な表情をされます。多くの皆さんが3ヶ月では短いと思うが故にいつのまにか「仮交際3ヵ月真剣交際3ヶ月説」にすり替わってしまうのかもしれませんね。

そこに助け舟を出すように私は

ただし双方合意があれば3ヵ月延長可能です。」

と補足説明させていただきます。したがってお見合いをされた後の可能な最長交際期間は6ヶ月です。

「(ホッ)それならなんとかなりますね♪」

と安心していただくお話の流れとなります。

基本的にはお見合いをした日から3ヶ月での成婚を目指し、状況に応じて最大3ヶ月までの延長はできますが、枠いっぱいの期間を使いきる必要は無く、速やかな成婚が望まれます。

もちろん交際は相手のあることですし、ご本人の特性もありますので、教科書通りに皆が3ヶ月で成婚されるわけではなく、6ヶ月ギリギリになる事例も頻繁にあります。そこはセオリーを念頭に入れながらも無理がないように進めてまいります。

そこまで理解していただくと、

仮交際から真剣交際に移行するタイミングはいつか?

ということも疑問になってくると思いますが、

仮交際開始から成婚までの間のどこかというだけで特に決まりはありません。

仮交際が長引いたけれども真剣交際に移行したらすぐにゴールインというケースもあれば、仮交際から盛り上がってすぐに真剣交際になったものの、そこから長引くというケースもあり様々です。

それでも何となく目途を欲しい方は3ヶ月成婚ならば2ヶ月目の後半辺りをイメージして交際を進めていただいても良いかもしれません。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190323a

パールウエディングでは3ヶ月で成婚をする為の交際の進め方について、まずはしっかりとサポートを行い、そしてご本人に合わせた個別の柔軟な対応をさせていただきます。