プロフィール写真撮影時の靴は?

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20201203

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

この日は20代女性会員様のプロフィール写真撮影付き添いです。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 写真撮影メイク

撮影に先立って、カウンセリングの際に彼女からご質問をいただきました。

それは

「クツはどうすれば良いですか?」

というご質問です。

それに対する一般的な回答は

「パンプスでも良いですし、そうでなくても何でも結構です。」

となろうかと思います。

というのもプロフィール写真では頭から腰位までの写真を使うことが多く、わざわざリクエストしなければ、そもそも足元まで撮影しないという場合がほとんどだからです。(注:フォトスタジオにより例外もあり)

せっかくヒールのある靴を用意していただいても撮影されないということになりがちなので上記のような回答になります。そして彼女にもそのようにお知らせいたしました。

そして当日・・・

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 写真撮影足元

今回のテーマに沿った分かりやすい靴です。趣旨をご理解いただき誠にありがとうございます!

頼んだわけではありませんが、これはブログが書きやすい♪

そうです。写らないから何でも良いのです!

ですが、しっかりとツボは押さえてくださっています。写るところはレースがあしらわれたフェミニンでとても素敵なワンピース。この大胆さ!ただ者ではありません。さすがです♪

そして撮影が順調に進んでいきます。モデルさんの足元がしっかりしていて要求に的確に応えてくださるせいでしょう、カメラマンさんの熱の入りようが伝わってきます。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 写真撮影

・・お気を付けて・・・

この様子を見ていて、先ほど靴は何でも良いという感じで書きましたが、少し考えが変わりました。

「動きやすく、安定した靴が好ましい」

と、むしろ積極的に会員さんに推奨したほうが良いかもしれないということです。

システムにプロフィール写真を1枚のみ掲載している方が半数近くで、その写真のほとんどが腰くらいまでのものです。複数掲載(IBJは2枚、JBA/BIUは共に3枚の掲載枠あり)で、バリエーションとしてやや遠景の全身写真を使用したいという限られたケースのみ服装に合わせた靴(通常はパンプス)が必要になりますが、特に希望されなければ無理に用意する必要もないということになります。

ただし服装に合った靴で撮影に臨んだほうが気持ちも高まるという方もいらっしゃるでしょうから、その場合は柔軟で良いと思います。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ピースサイン

とても素敵なお姫様写真が撮れました。お疲れ様です。

この大胆さ・・素晴らしい成果につながる予感です♪