祝♡ご成婚-鍵はセルフコントロール♪

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20201012

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

今月もまた20代の女性会員さんの成婚が決まりました。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190513c

おめでとうございます!

彼女は屈託のない可愛らしい表情もされる20代相応の若々しい見た目ながら、結婚についても人間関係についてもしっかりした考え方をされる内面的にとても成熟した女性でした。

お会いした方を尊重して楽しい場にすることが自然にできるので、お見合いや交際を通してお相手の男性から、あまりお断りが入ることがなかった印象です。

そんな彼女にも活動期関中に前向きになれなくて悩まれていた時期がありました。いわゆる「婚活疲れ」ですね。自分が大人なだけにお相手のことが深く見通せてしまうからということもあるのでしょう。少し考え過ぎて慎重になってしまう傾向があったのも要因かと思います。

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログ201809092

その際に彼女が取った行動は「休会」です。

相談の上、思い切って休会制度を利用して婚活を一時中断して3ヶ月間の休息をお取りになりました。

(ちょっとだけ心配する私。)

けれども・・

リフレッシュできました!

と活動を再開された際には何か吹っ切れた感じで、本来の明るい彼女が戻ってきていました。

ホッとひと安心です。

そして間もなく、とても素敵な男性と出会い、この度のご成婚という嬉しい運びとなりましました。

めでたし♪めでたし♪

婚活をしていく上でまずは大切なことは、精神的にも、また当然体力的にも無理をせずに継続していくことだと思います。

活動を完全に終了してしまえば、そこで道は閉ざされてしまい、また復帰するまでにかなりの時間を必要とするケースが多いようです。ですから、その方向に進まないようにご本人も意識してセルフコントロールを心掛け、カウンセラーも協力していくことが重要です。

ただし今回めでたくご成婚された会員さんのように、気持ちを整える時間をつくる為に、前向きな意味で一時的な休止をするということは「あり」だと思います。

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ 20200111a

会員さんは自分の気持ちの浮き沈みを客観的に見つめる力をお持ちで、上手くセルフコントロールをされたことが成婚に結びつきました。本当に素晴らしいことです。

この動き方については人により向き不向きがあります。一度休止してしまうと固まってしまって、ずっと動き出せないタイプの方は立ち止まらずに少しでもいいので動き続けていたほうが良いでしょうし、しっかりリフレッシュして気持ちの切り替えができて再度動き出せるタイプなら休会制度などを使ってひと休みすることも無駄にはならないように思えます。

婚活がスムーズに進まない場合には、どうしても悲観的になって自分を責めたり、婚活の場を否定したり、結婚の意義を見出せなくなったりと、様々な形で活動を回避する方向に理論構築しがちです。成果を求めるならある程度これを意識して抑え込まなければなりません。けれども活動される方は生身ですから限界に達しないように、決して無理をしてはいけないし、大切にケアをすることが必要です。

ご自身が当初に固めていた「結婚する」という考えに沿って何ができるのか?

人それぞれに答えは異なるものですから結婚相談所のカウンセラーと寄り添いながら、相談しながら考えていくことが好ましいと思います。それが結婚相談所の大きなメリットなのでカウンセラーと何でも相談できる関係性を作って有効活用をしていただきたいと思います。

しだいに夜は外に出るとひんやりと感じるようになってまいりましたが、街ではクリスマスの装飾でにぎやかです。

澄んだ空気の中、キラキラと大小さまざまな無数の灯りが暖かくお二人の門出を祝福してくれているかのようです。

どうぞお幸せになってください♪

関連記事:疲れた時にはリフレッシュしましょう♪