結婚相談所は成長の場♪

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20201213

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

結婚相談所では成婚に至るのに、ものの数ヶ月のスピード婚の場合もあれば、ゆっくりゆっくり進まれる場合もあります。

短期間で成婚して活動が終了してしまった方の話を聞けば、やや難航ぎみの方は羨ましく思うかもしれません。けれども少し多めに時間が掛かったとしても捉え方次第で意味のある充実した時となりえます。それは

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 女性2

結婚相談所は成長するチャンスの場

だからです。

結婚相談所で婚活をされている方には、入会する以前には結婚について、そして結婚相手と向き合っていく自分自身のあり方について真剣に考える機会が無かった方も多いでしょう。するとその方は実際には結婚に向けての準備がまだ十分にできていないということになるのかもしれません。そのことが婚活が上手く行かない要因となっている可能性もあります。

そんな準備不足な状態で、自分の好みの相手と巡り合うまで、やみくもに多くの方とお会いする。ただ単にそれだけで時間を費やしてしまうようでは相当もったいない気がいたします。

せっかくの貴重な機会なのですから、ご自身を成長させるということを合わせて、婚活を有意義なものとしていただきたいと思います。

結婚相談所 東京 20代 30代 お見合いのススメ201706293

なぜ結婚相談所での活動が成長のチャンスなのかというと、同じく結婚を求める異性と接触し、実践を重ねながら進めていくものなので、自身を見つめ直し改善するというアクションを起こしやすいことが挙げられます。また複数の結婚適齢期の異性とお会いすることにより、その性質の普遍性に近いものだったり、そのバラツキだったりを直に感じる取る経験ができることも貴重だと思います。

相手に選ばれないと嘆くだけではなく、「この人と結婚したら確かに幸せな人生になるだろうな・・」と思われる魅力的な方になろうと努力したり、また相手を選ぶにしても、自分に本当にフィットするのはどんな相手なのか?を意識して、過剰や不足のある条件要求になっていないか見直していくのも大切なことです。

今は昔と違って花嫁修業という言葉がほとんど使われることがないように、皆が結婚を意識して事前に準備を入念に行うという時代ではないので人によって成熟度のバラツキが大きいように感じます。

けれども準備不足のまま飛び込んだ方の場合で、相手が誰でも良いという柔軟さをお持ちならばともかくとして、そうではないのであれば対象相手に応じた不足を補わなければバランスとして成り立ちようがありません。

これを受験でなぞらえるともっと分かりやすいかもしれません。志望校に対して自分が実力不足だと感じたら勉強しますよね。ただ単に頑張って沢山の学校を受験する、数打てば当たるという考えだけでは苦しいはずです。受験を考えた段階で既に十分な準備ができているのであれば受験校を選ぶことに注力すれば済むことですが、普通は模擬試験を受けたり、志望校の過去の問題を解いたりしながら、明確になった不足部分を補っていく地道な努力を行いますよね。これは婚活でも就活でも何でも、求められることは同じなのではないでしょうか。

このように結婚相談所で活動をする際には貴重な時間を無駄にせぬように「ご自身の成長」を意識して有意義に過ごしていただきたいと思いますが、単に「お相手の選別」のみの婚活になってしまう残念なケースも散見されます。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190327a

そんなもったいないことにならないようにパールウエディングでもカウンセラーの実際の結婚生活、子育ての経験、周囲から得られる豊かな情報を活かして、偏りのない中立的なスタンスで会員の方々のお手伝いをし、またフィードバックをいただきながら共に成長させていただければと考えております。

ご自身が成長されたと実感できる時期というのは、振り返ると美しい思い出となるものです。あなたにとって結婚相談所での婚活がそんな時期となると良いですね♪