婚活の外出は不要不急?

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20190327

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 渋谷スクランブル交差点

各地での緊急事態宣言が延長されましたが土日の人出は特に変化は無いようで、渋谷のスクランブル交差点も多くの人々が行き交っています。明確な基準を設けることが難しい中で、各々が独自判断をしながら強く生きているというように思えます。

婚活の場においても、バラツキがあるようで、何事もないように以前にも増して積極的にお見合い、デートをしっかりされている方が多数いる一方で、緊急事態宣言が終了するまで待とうという方もいるでしょう。

外出を控える方で、ご自身や家族の感染リスクを避ける為や何となく怖いからということであれば理解できます。しかしながら、もしも婚活関連の外出が不要不急の外出にあたるかもしれないと躊躇しているのならば絶対にそれは違うと私は考えます。

行政側は不要不急の外出を避けるように当然言いますし、人によっては異性とお会いするために外出することは不要不急だと捉える方もいるかもしれません。しかしながら十把一絡げにそれをくくってしまうにはあまりにも乱暴です。

なぜなら

婚活は人間にとって最も重要で特別な活動

だからです。

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログ シンデレラ

人間が種の保存を求めたりパートナーシップを築こうとするのは必然であり、生物学的な観点でもほとんどの方々にとって、意識する、しないに関わらず、それは生きる目的であり最重要な手段であるはずです。

物事の真理を考えれば、真剣に生涯を共にする相手を探し、パートナーシップを築く婚活は適齢期の方々にとって、何よりも優先される活動だと言わざるを得ません。

コロナ下であっても経済活動を止めるわけにいかないと、これもまた生きる為の手段である仕事で外出することが許容されるのであれば、婚活での外出が認められないということは有りえないと思います。

もちろん外出の際にはマスクや人混みをできるだけ避けるなどの感染防止意識を持たなければいけないということは言うまでもありません。

先日、相撲力士の方が女性との逢瀬の為に不要不急の外出を繰り返したということで協会から処分されたという報道が目に入りました。事情についてそれ以上は調べてはいないのですが、これも結婚相手を真剣に探す、関係を深めるための外出であれば、少々お気の毒に感じる話です。但しただの遊び相手やプロの女性にお会いしていたというのであれば、これはまさに不要不急ということになるのかなと思います。

その辺りはハッキリと分けて考えるべきかと思います。

ということで、私の主張は

婚活での外出は不要不急にあらず!!

です。異議ないですよね♪