「何をしてもらえるか?」よりも「何をしてあげられるか?」

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20201026

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

先日プロポーズをお受けした女性会員さんとZOOM面談をいたしました。お会いして第一声はやはり・・

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログ201702173

「おめでとうございます!」

とお祝いの言葉をお掛けすると、会員さんから

「ありがとうございます♡」

と嬉しそうな弾んだ声が。シンプルながら心通い合う瞬間です。会員さんがとてもお幸せそうで良かった。

こういったご面談は切迫するものが何もなく本当に平和です。こちらも幸せのお裾分けをいただいているありがたい気持ちになります。桜の美しい穏やか春にご成婚というのも良いですね。

さて、その日はそんな和やかな雰囲気でプロポーズについての他にもいろいろと伺ったのですが、その会話の中で、会員さんがお相手の方について

早く健康にしてあげたいんです!」

と仰ったことが強く印象に残りました。

こちらの会員さんは栄養管理のお仕事に携わっていることもあり、お相手の方のやや不健康に思える生活状態を心配されているようです。

そのお言葉を伺って、「ああ、そういう感じか!」と、成婚できる方が持っているもの、理由の一端を垣間見た感じがいたしました。

この「相手のために何かしてあげたい」という気持ちはとても重要ですよね。

それもお相手男性の真摯で誠実な姿勢の結果かと思います。デート報告でお知らせいただいた交際中の行動でも彼女のために一生懸命頑張っていらっしゃる様子が伝わってきました。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 プロポーズ 夜景

そしてプロポーズの際も彼女を喜ばせるためにできる限りの努力をしたという跡が感じられました。おかげで女性会員さんはとても感動されておりました。素敵な忘れられない想い出となったようです。

このように愛情が深まってくれば、本来サービス精神が旺盛なタイプの彼女のことですから

自分のできることをして、お相手の方を幸せにしてあげたい、喜ばせてあげたい

と思うようになるのは自然なことなのでしょう。

彼女のように

相手に何かをしてあげたい、ためになることをしてあげたいと思う人

は当然婚活でも強いと思われます。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 男性の胸をハート

お見合いにしても、交際にしても「何をしてもらえるか?」よりも「何をしてあげられるか?」を追い求める人の方が相手にとって魅力的に映るのは当然だと思いませんか?

返報性の原理(法則)というものもあります。人間関係というものはそのような姿勢を互いが持つことにより好循環を生みながら、より絆を深めていくものなのでしょう。

パールウエディングでも会員さんのプロフィールのPR文を書く際はそういった姿勢を強く意識しています。

今回のお二人もまた両方がその姿勢をしっかり持っていらしたということだと思います。したがって当然の成婚ということなのかもしれません。