結婚相談所プロフィール写真のスタジオ撮影とロケ撮影

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20201026

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

この日は20代女性会員さんのプロフィール写真撮影付き添いです。

今年は梅雨の時期が例年とも異なり、天候の変化が非常に分かりにくいですね。この日は会員さんとご相談の上で無難にスタジオ撮影を事前に予約させていただきました。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 女性 プロフィール写真撮影1

婚活のプロフィール写真撮影には、

①スタジオ撮影=屋内撮影
②ロケ(ロケーション)撮影=屋外撮影

の2種類があり、どちらをご希望か予約をお取りする際に確認をさせていただきます。

スタジオ撮影は文字通りフォトスタジオ内での撮影です。それに対してロケ撮影では屋外に出てフォトスタジオの近くの路地や公園などを利用して撮影を行います。

ロケ撮影は自然光の良さをいかした爽やかな写真が取れるので季節の良い時には特にお勧めです。撮影するフォトスタジオにもよりますがプラス数千円のオプション設定となっている場合が多いかと思います。

ロケ撮影は移動がありますので20~30分程度追加の時間が見込まれ、当然ながらスタッフさんを拘束することになりますの予約時にロケ撮影希望の旨をお伝えしておく必要があります。けれども当日が大雨の際は仕方ないのでスタジオ撮影に変更となります。

小雨の場合は様子を見て決行されることもあります。雨が降れば外は暗めになるので光量が不足して、写真も暗めになってしまうのでは?と心配される方もいらっしゃると思いますが、そこは機器・ソフトウェアにて柔軟に補正することが可能です。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 女性 プロフィール写真撮影2

このように書くと、ロケ撮影の方が完全に優れているように受け取られてしまいそうですが、決してそこに固執することはないような気がいたします。スタジオ撮影では屋内ながらもロケ撮影を模して背景に緑の植樹を入れたり、高度な照明器具を利用してかなり自然な良い感じの写真に仕上げてくださっています。

また天候に左右されないところは屋内撮影の強みかと思います。特に暑い日や寒さが厳しい日にプロのモデルさんのようにいつでも魅力的な良い表情をしてくださいと注文をつけられても、それはさすがになかなか難しいですよね。空調が効いて安定したコンディションの中であればリラックスもしやすいことでしょう。

なじみのフォトスタジオさんでは最近座ってのポーズも加わりました。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 女性 プロフィール写真撮影3

どちらが良いかは最終的に好みの問題でしょうね。パールウエディングでは春や秋などの屋外が快適な季節には積極的にロケ撮影をお勧めしています。めったにはない機会ですから屋外に出て少しモデルさんの気分を味わってみるのも良い経験になるかもしれません。ただ若干ながらコストアップもありますし、無理をすることはありません。総合的に気分で決めていただければよろしいかと思います。

さて女性会員さんお疲れさまでした!素敵な写真が取れました。

それでは頑張っていきましょう!