「相談」できることが結婚相談所のメリット♪

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20201213

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

マッチングサイトと結婚相談所の仕組みは似て非なるものです。いずれも外から一見した枠組みに関しては

①スマホアプリなどでお会いする相手を決める
②その後、実際にお会いする

というステップを踏むので同じようなものに見えるのですが、その内容はまったく異なります。

マッチングサイトは気軽で(倫理的な議論はさておき)実際は結婚する気がない、もしくは結婚に対して前向きではない方ご本人にとっては非常に都合の良い場所です。例え「婚活」サイトと称していても公的証明書などの裏付けとなる書類の提出が義務付けられていなければ、「婚活」とは大きく掛け離れたルール無用の場となり、既婚者だろうが遊び人だろうが演技上手で異性の扱い上手な者が自由に好き勝手に振る舞うことができる場となります。

まだ結婚をしたくない方にとってはそれでも良いのでしょうが、そうではなくちゃんと結婚をしたくて「婚活」サイトに登録をした方にとっては裏切られた気持ちになるのではないでしょうか?そんな環境に辟易してパールウエディングに無料相談に来られる方は本当にたくさんいらっしゃいます。

マッチングサイトは母数が圧倒的に大きいので、結果としてそれなりの成婚の数は出て、成功例を耳にする機会もあるのですが、実際の成婚率という面では相当厳しいものだと思います。そんなマッチングサイトだと微々たるものになってしまう成婚率を大きく引き上げる仕組みが結婚相談所には整備されています。

その一つは「独身証明書」(参考→)です。結婚相談所では登録をする際に「独身証明書」の提出が求められ結婚相談所側で確認をいたします。これは既婚者を排除して独身者のみの安心できる婚活環境を確保するためです。

そしてもう一つ決定的な違いがあります。結婚相談所の成婚率を押し上げる明らかに大きな要因です。

それは結婚相談所では

会員の方が自分一人で活動するのではなく、カウンセラー(仲人)と「相談」ができる

ことです。

一人だけで婚活することの難しさ

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 女性 悩み

それでは結婚相談所のカウンセラーのような「相談」できる存在なしに、一人だけで婚活をすると、どんな問題が起こりがちなのでしょうか?

正しい情報にたどりつけないので方向性を見失う

当然ながらほとんどの方が「婚活初心者」なので結婚に向けての完全な知識を持っているわけではありません。結婚相手としてどんな方が異性に好まれるのか?交際の進め方・注意点は?相手の方が自分にとって良いのか悪いのか?など様々な疑問への正しい回答にたどり着くのは至難の業です。

インターネット上では記事のアクセス数を稼ぐために耳障りの良い情報や受け入れ難い辛辣な本音の意見などが交錯して何がいったい正解なのか非常に分かりにくい状況です。また良い話だなと見ていると途中から商品の誘導に都合の良い話の流れになっていたり様々なバイアスが掛かっている情報が多く、せめて一般論を知ろうとするだけでも相当な苦労を強いられることになるでしょう。そして何が正しいのか分からなくなり、逆効果になるかもしれない方向には進みたくないと一人で悩み、身動きが取れなくなってしまいがちです。

中には婚活をさんざんしてきたので自分は「婚活初心者」とは言えないという方もいらっしゃるでしょうが、間違った方法論しか行ってこなかったからこそ成婚していない現在があると考えれば、結局は現在のところ正しい知識を持っていない「婚活初心者」に該当してしまうのではないかと思われます。

また婚活というだけでなく、それまで異性との接触自体があまりなかった恋愛初心者の方もいらっしゃるでしょう。その場合は同性とまったく異なる接し方を求める異性とぶっつけ本番でお会いしていくわけなので、天性の何かがない限りは第3者の事前のアドバイスなどがないと少々厳しいのではないでしょうか。

自分/相手に対する個別の対応が難しい

婚活は互いにあらゆることが異なる、人間対人間で行われるものですから、それに応じた適切な対応が個別に必要となります。

仮に婚活に関する一般論的な知識を得ることができたとして、確かにそれは役立ちますが、あくまで一般的な傾向論であり、すべてのケースにピッタリと当てはまるものではありません。一部は該当するけれど一部はそれほど該当しないということが普通に起こります。

よく「男性ははこうだ!女性はこうだ!」という言い切りの話がありますが、これはあくまで「傾向がある」ということで、決して全員に当てはまることではありません。例えば60%の男性がこうだという統計データがあれば明確な傾向が見えているのですから婚活をしていく上で参考になる有意義な知識となりますが、同時に40%の男性には必ずしも当てはまらないことを意味します。言い切っている方は細かい注釈を加えていると話が理解されにくくなるので、分かっていてあえて単純化した表現をしているはずです。(もしそうでなかったらその方の話を真剣に聴くのは危険です。)

このように複雑なのはやはり人はそれぞれ、千差万別だからです。ご自身の婚活に対する適切な向き合い方も人それぞれ、お相手の方の性格も婚活で求めているものも人それぞれです。更に各々男女の組み合わせは無限にあり、相性を考えると最適解も無限にあります。ですから婚活において必勝法は存在しえないと言っても良いでしょう。

高校・大学受験のように、基本的に問題に対して正解が一対一で存在するという関係性を扱うものであれば話は単純明快なのですが、婚活はまさに人間関係のかたまりですから多対多の関係性であり、それにまつわる教科書を作るとなると回答のバリエーションが多すぎて収集がつかなくなりそうです。従って万人に完全に該当する教科書を簡潔にまとめることは難しいでしょう。

加えて言うならば人は時と場合によっても変化します。人間は環境・時流、はたまた天候にでさえ左右される案外デリケートな生き物です。同じ行動をしていても、ある時は相手から好意を持たれ、ある時はNGが出されるということがしばしば起こるので混乱をしてしまうのではないでしょうか。

そんな混沌の中を独力で、個別のあなたに合った婚活を探り、維持し続け、また相手の方に応じた対応をしていくのは普通はかなり無理があるのではないでしょうか。

人間だもの・・

婚活がすべてとんとん拍子で上手くいってしまえば誰も何も悩みません。マッチングサイトのような難しい場であっても、危うい相手を適切により分け、好ましい異性だけをしっかり引き寄せ、ご自身も結婚相手として認められる十分な準備ができていると自信満々な方であれば特に問題ないでしょう。

けれども実際は結果が出ないまま貴重な時間を無駄に費やしてしまっている方々も多いのではないでしょうか。実際のマッチングサイトの難しさを考えればそれは無理もありません。そんな空しい状況の中で、正しいのかどうかも分からない方法論を一人でひたすら続けていくのはつらいことです。時間の経過に焦りを感じることもあるでしょう。

誰にも相談できずに一人で悩みを抱え込んでしまうのは精神衛生上も良くありません。

結婚相談所で「相談」できることのメリット

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ LLC 20191106a

結婚相談所では「相談」ができます。その中でカウンセラーは豊かな経験に基づいて、それまでに結婚相談所で婚活されてきた方々の成功例、失敗例を参考にしながら、あなたの特性を踏まえてより良い動き方を探っていきます。そして一緒に考え、コミュニケーションをしながら方向性を調整し、場合によっては修正を行いながら共に進んでいくことになります。

優良な結婚相談所であれば、婚活の場において一般的に成功しやすい振る舞いについて有益な情報を提供できると思います。それはインターネット上で錯綜している私見を言いたい放題の情報ではなく、結婚相談所現場でのデータや経験に基づいた非常に有益な情報です。

けれどもその典型的なモデルがすべての方に等しく適合するはずはありません。ですからそれを貴重な情報として参考にしながらも活動される方の個別情報によって大幅にカスタマイズされなければなりません。他の人とは大きく異なる、あなた仕様のものです。

そして活動される皆さんは生身の人間ですから、悩み、そして迷われます。活動が停滞すれば当然思い悩むでしょうし、はたから見たら上手くいっているようでも、ご本人は「本当にこれで良いのか?」と迷ってしまうことがあるかもしれません。そんな時それを吐き出せる信頼できる存在があったほうが心強くないでしょうか?

そうすることによって過度なストレスから解放されてスッキリしたり、気持ちが安らぐという方は多いようです。また対話をして自らの考えていることを口に出すことは、思考を改めて整理しなおすことに大いに役立ちます。結婚相談所のカウンセラーは有益な情報や客観的な視点をお伝えするだけでなく、そのような役割も果たし得ます。

結婚相談所を有効に活用するために

このように結婚相談所では「相談」ができることが大きなメリットとなりますので、その機能をフルに活用していただくためには、カウンセラーに対してご自身の気持ちも含めたフィードバックをできるだけしていただくことが重要となります。繊細な情報もお知らせいただくわけですから信頼できると思えて、あなたにとって相性の良いカウンセラーに巡り合えれば結婚相談所を有効に利用できることと思われます。

探していただければ、しっかりした素敵なカウンセラーさんは沢山いらっしゃいますので、きっとあなたにフィットする「相談」できるカウンセラーさんに出会えることでしょう。