「独身証明書」の手配はお早めに♪

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20181215

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190526b

暑くなってきましたね。まだ5月ですから身体が真夏のような気温に順応できていないということもあろうかと思います。皆さまも外出の際にはあまり過信せずに、こまめに水分補給をするなど、ご注意をいただけますと幸いです。

さて、この週末ですが、20代の女性会員さんと30代の女性会員さんが プロフィールを公開して本格的な活動をスタートされました。

お二人ともスピーディに動いていただき、おかげでご入会手続き後は写真撮影、プロフィール作成など着々と進み、早い段階でほぼ準備万端の状態です。

ただし・・・

20代会員さんのある提出書類、一点だけが揃っておらず、駆け込みで直前に会社帰りにお持ちいただきました。その書類とは

「独身証明書」

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190526a

というものです。

結婚相談所で活動中だったり婚活業界の方の間ではお馴染みの言葉ですが、まだ活動を検討されていたりマッチングサイトなどしか経験されていない方には聞き慣れないものと思います。

これは読んで字のごとく公的に「現在、独身であること」を戸籍情報に基づいて証明をしてくれるものです。難しく言えば、民報732条(重婚の禁止)に抵触しないで婚姻できる証明となります。

市区町村役場の戸籍担当窓口への簡単な申請で取得できるものなのですが、人によっては注意が必要です。というのは・・

本籍地の役所でのみ発行されるものだからです。

現在、本籍地近くにお住いの方は問題ないでしょうが、遠隔地にお住いの場合は本人が足を運ぶのは大変だと思います。

郵送で対応してくださるところも多くあります。また代理人が委任状を持って取得可能なところ、認めていないところもあります。 役所によって対応が異なりますので事前に確認をされたほうが無難です。

先ほどの会員さんは本籍が遠隔地で、役所に郵送で「独身証明書」の発行・送付依頼を早めにしてくださっていたのでスケジュールに間に合いはしたものの、到着までに時間が掛って予定のギリギリになってしまいました。

結婚相談所でお互いに安全な活動できる環境を維持するために、書類を実際に提出していただき、確認できてからのプロフィール公開となりますので、一部でも不足があればスタートできません。すべてが揃うまでは延期ということになります。

結婚相談所 東京 20代 30代 女性向け さしすせそ3

ですので、結婚相談所のサービスを受けようと思いついて、急いで活動を始めたい方は、まずはご自身の本籍地を確認して、「独身証明書」の取得をどうするか考えていただいたほうが良いかもしれません。

基本的にどこの結婚相談所でも提出が求められるはずの書類なので、どの結婚相談所に入会するかを決める前に動き出していただいても無駄にはならないと思います。

その他に提出書類で時間が掛る可能性があるものとしては、卒業証明書類が挙げられます。 短大・ 大学・大学院の方は学校で証明書を発行していただくか、卒業証書の写しをいただければ良いのですが、ご実家のタンスの奥に眠って探し出しもらうのに苦労するケースもあろうかと思います。

いずれにしても準備はお早めに!