「お見合い」のススメ♪

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20170629

こんにちは、ブログをご覧いただきありがとうござます。

毎週、会員のみなさんが積極的にお見合いをされています。セッティングする側としても、振り返って通算してみると膨大な数のお見合いが組まれてきたことに驚きます。

 

けれども、ご当人にとってその「お見合い」一つ一つが本当に貴重な体験であって

もしも単純に軽く流してしまっているとしたら

それはあまりに惜しいことだと思います。

 

ストレートな目的はもちろん「結婚相手を探すこと」なのですから、

残念ながら結婚相手に適合しなさそうな方とお会いした場合に

時間の無駄だったと思われる方がいても仕方がないことです。

 

「ああせっかくばっちりメイクに時間を掛けたのに・・・」

「なんだ趣味の・・・をキャンセルして予定を空けたのに」

そんな風に人によっては思われるかもしれません。

 

しかしながら、そんな時は切り替えて、考え方を前向きにしてみてはいかがでしょうか?

 

相手の方だって、何かを犠牲にしてあなたにお会いしています。

それはあなたのことを少なくともプロフィール段階で魅力的に思えて

時間を割いてもあなたにお会いしてみたいなと思ってくれて、そこに居るのです。

本当にありがたく、嬉しいことですよね?

結婚相談所 東京 20代 30代 お見合いのススメ1

そう考えたら相手を思いやる気持ちを持てますよね。

そんな相手の方を、限られた時間なのですから、がんばって楽しませてあげましょう!

きっとこのブログを見に来てくださるあなたは

それができるお優しい方だと信じています。

 

実利的な面もあります。

特に異性とあまり真剣に向き合うこともなく過ごされてきた方には

一対一の形式は、はじめのうちは少々緊張してしまうでしょうが

場数を踏んで慣れていくこともできます。

 

慣れて冷静に対応できるようになればなるほど見えてくるのは

男女の思考回路の大きな違いです。

ほとんど宇宙人と対話しているように感じる方もいるかもしれません。

結婚相談所 東京 20代 30代 お見合いのススメ 201706292

そんな自分と思考回路が相当違うタイプの人間を理解するというのは

なかなかハードルの高く、時間の掛かる学習作業です。

結婚生活が長い夫婦でもこれはかなり難しいことです。

それを学ぶのに「お見合い」はなかなか都合の良い場となります。

一対一だからこそ制限時間いっぱい相手の方も気遣い、向き合ってくれますので

コミュニケーションのマンツーマントレーニングを受けているようなものです。

 

これがパーティ形式だとこうはいきません。

パーティはコミュニケーション能力が一定水準に達している方が

更に向上を図るためには良いと思います。

けれども不慣れな方にはとっては空振りになってしまう場合も多いようです。

引っ掛かりがあまりに無さ過ぎると学習効果は望めません。

 

その意味では「お見合い」は初心者に優しい場と言えると思います。

せっかくの成長の機会ですから、結婚相手探しをまじめにしながらも

ありがたく勉強させてもらいましょう♪

結婚相談所 東京 20代 30代 お見合いのススメ201706293

男性とのお付き合いがそれなりにあった方々にも「お見合い」のメリットはあります。

「お見合い」では、今まであなたが過ごされてきた環境で出会ってきた異性とは全く違うタイプの方々と話す機会が得られます。

それまで関わることがなかった業種・業界など、環境が全く違う方々のお話を聞き、考え方などに触れることは間違いなくあなたの人間としての幅を拡げてくれるものと思います。

また上司と部下だったり、取引の絡む関係で深く交わることのなかった立場の方々に近い異性との

仕事上の建前抜きの生身の交流も結構新鮮なのではないでしょうか?

 

企業面接試験の一次面接官のように欠点を探して選別していくような姿勢でいたら最後は誰もいなくなります。

結婚相手探しという意味に加えて、成長の場という視点でとらえるなら「お見合い」は本当に有意義だと思います。

恐らく普通の方は無事にご結婚をされ、家庭を築いた後に、このようにオープンに多種多様な異性とお話をする機会にはなかなか恵まれないことでしょう。

あなたの一生の内で、この時期に限定された、本当にうらやましい体験だと思います。

せっかくですから、それを噛み締めて、この貴重な体験を大切にしていただければなと思います。