サンタが家にやってくる♪

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20181215

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

今年のクリスマスイブが振替休日だったこともあるのでしょう。24日の夕方は渋谷の街も相当な混雑具合でした。パールウエディングで交際中の会員さんも多くの方がこの日にデートされたようです。

本来の宗教的な意味合いをさておき、恋愛対象として愛する方とのイベントの様相で、それはそれで楽しいものですが、その結果として可愛いお子さんが誕生するとまた違った楽しみ方ができるものです。

子供ができると実はある「素晴らしいこと」があるんです。さて何でしょうか?

・・・

答えは「サンタがまた家にやってくるようになる♪」です。

そう、自分が小さな頃には毎年プレゼントを持ってきてくれたサンタさんが・・
いつの間にか久しく来てくれないようになったサンタさんが・・

今度は自分の子供のために家にやってくるようになるのです!

クリスマスの朝にプレゼントを見つけて、愛する幼い我が子が満面の笑みで喜んでくれている様子を思い浮かべてみてください!
想像するだけで自分も嬉しくなってしまいますよね。

そんな楽しいイベントを成功させるためには親もなかなか大変です。

「えっ、何で大変なのかって?」

野暮なことを言ってはいけません。せっかくサンタクロースにお越しいただくのだから、それはそれはいろいろと受け入れ準備が必要なのです。

まずは我が子の欲しい物の希望を確認しなければいけません。それはサンタさんがクリスマスイブまでに確保しなければならないからです。

子供はえてして人気集中で品薄の製品を欲しがります。直前になると品切れの可能性もあるのでできる限り早めに決めてサンタさんに伝えないといけません。

既に品切れしていてどうしても確保が難しいものを欲しがっている場合は、親が違うものを欲しがるようにさりげなく誘導しなければなりません。サンタさんに迷惑を掛からないように親が間を取り持つ必要があります。

そして親を混乱に貶めるのは・・

当日までの間に急に欲しいものが変わるといった恐ろしい事態です。 子供は結構揺れ動きます。 これを避けるためには先手を打つことが得策です。早めにお手紙を書かせて、

「サンタさんも準備がいるんだよ!」

と人間関係で重要な気配りをこれに乗じて教えてあげるのも良いでしょう。

さてさて年末の仕事の追い込みで忙しい中、全国のパパ・ママが奮闘して子供たちの夢が守られます。お疲れ様でした。後はサンタクロースがやってくるのを持つばかり・・

おっと大事なことがもう一つ、

サンタさんが見つからないように、子供をしっかりと寝かしつけてと・・

いやいや親になると大変ですね。けれどもそれは本当に幸せな幸せな大変さだと思います。ご褒美として自分の愛する人の喜ぶ姿を見られるのだから。

とてもデリケートな夢です。だからあまり詳しく親子で話し合うことはないでしょう。けれども言葉にしなくても子を想う親の気持ちを、自分が親の立場になった時に改めて感じられる。

クリスマスはそんな素敵なイベントでもあります。

昔来てくれたサンタさん・そして準備をしてくれた親に

幸せな夢を・・ありがとう・・