4/24「愛され続ける素敵な女性のための勉強会」を実施いたしました。

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20190425

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

昨日はパールウエディングが主催する「愛され続ける素敵な女性のための勉強会」を実施いたしました。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 勉強会 20190330y

(※当日は写真撮影、録音不可で進行しましたので撮影画像がなく申し訳ありません。)

今回のメインテーマは

「気が利かない」男性

への対処についてでした。参加の方々からご自身のエピソードを伺い、意見を互いに出して充実した話し合いができたように思います。

盛り上がりが、それほどでもなければ一時間半でまとめようと思っていたのですが、話出すと・・

やはり時間が足りない!

結局2時間半になっていしまいました。お仕事帰りの女性にはやや遅くなってしまい申し訳なかったのですが、みなさんが熱心にお話をしていただけました。

既婚、未婚の女性が入り組んで活発に意見交換をしていただき、お互いに大いに刺激を受けていらしたようです。

その中で改めて感じたのは、全般的に男性という生き物は良くも悪くも、

「雑!」

「おおざっぱ!」

なんだなというところ。(もちろん個人差はありますが・・)

女性があらゆる観点から思考を巡らしているのに比較すると、男性はあまり深く考えていない。水準がかけ離れていて、そのギャップがすごいので女性が空回りして不満を募らせがちな印象です。

そりゃ噛み合わないな・・

と再認識すること、しきりでした。

ただ、そう認識して終了!・・だけですとあまり意味がないので、お互いが幸福になれるにはどのように捉えていくべきなのかを前向きにディスカッションいたしました。

参加のみなさんもいろいろと気づきがあったと仰ってくださり、良かったなと思うのに加えて、私自身もまた新たに様々な気づきをいただけました。

例えばある調査で、パートナーに対して女性の抱える不満ベスト3は、

1位.気が利かない
2位.家事・育児を手伝わない
3位.整理整頓ができない

なのですが、 家庭の円満度をへの影響を調べた別の統計を見ると1位はそのまま不動ながら、2.3位は家庭の円満にそれほど致命的な影響はないとの数字も・・・

なぜなんだろう?

と不思議に思っていたら

「2.3位は(女性側が)自分でやれちゃうからですよ!」

と的確なご意見が。

「なるほど!」

確かに、相手がやってくれないのは不満は不満でしょうが、自分で問題解決ができてしまいますよね。ストンと腹に落ちました!

こうやって多くの方と話し合うのは本当に有意義だなと実感します。知恵も経験も共有できますし、他の人の話だからこそ冷静に客観的に見て、考えることができるということもあります。

また合間に、婚活中の方からの質問に対して先輩が経験を話してくれたり、とても役に立ったようです。

終了後、参加された既婚の方からも

「今日のお話が突き刺さりました!」

とメールをいただきました。何かを持ち帰っていただけようです。

「愛され続ける素敵な女性」

「愛し続ける素敵な男性」

をサポートすべく、このやや照れ臭いタイトルに耐えながら、次回も別テーマで実施させていただく予定です。