IBJ定例会に行ってまいりました♪

良い結婚相談所がたくさんあります♪

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20191207

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

先日IBJ(日本結婚相談所連盟)定例会に行ってまいりました。

この日はかねてより計画を知らせれておりました結婚相談所を題材にした映画「マリッジカウンセラー(仮)」の制作についてキャスティングの一部が決定したとのことで発表がありました。

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ 20191208a

この映画は、よくある婚活中の男女をメインに描くものではなく、そんな方々を支え、奮闘する結婚相談所の仲人カウンセラーに焦点を当てる物語で少々珍しいものです。

主演が杉本哲太と松本若菜さんとのこと。想像していたよりも豪華な印象で当日会場でもポジティブなどよめきがありました。

完成は来年2020年秋ごろの予定だそうで、私たち結婚相談所のカウンセラーが普段どのように動き、どのように悩み、また喜んでいるのかなども知っていただく良い機会になると思いますので今から楽しみです♪

会の後半は活躍をされている結婚相談所の方のお話を伺う事例研究の時間です。この日登壇された結婚相談所の方は実績を上げていらっしゃるのももちろん立派なのですが、それ以上に「会員様の幸せを常に願う」というしっかりした理念を掲げていらっしゃるところに非常に共感できました。

やはりそんな想いを持って仕事に取り組まれている結婚相談所の会員さんですとパールウエディングの会員さんとも安心してマッチングをさせていただける気がします。

熱心で良い結婚相談所がたくさんあります。そんなお仲間と共にできるだけ多くの幸せなご縁を結んでいきたいと思います。

関東では30代も成婚しやすい♪ (2019/9/13)

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20190913

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

昨日は新宿で実施されました日本結婚相談所連盟(IBJ)の定例会(ハッカソン)に行ってまいりました。

毎回、システム機能追加や結婚相談所側が会員さんをサポートする上で役立つ新たな情報を提供していただき、IBJ事務局の方々には感謝です。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190913a

少し前にIBJシステムにAIマッチング機能が実装されましたが、これまでは顔認識技術を使用したものでした。それに加えて今後は、それ以外のアルゴニズムを使った機能が追加される予定とのこと。今後のテクノロジーの進歩に期待です。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190913b

また先日公開された「成婚白書」というIBJでの成婚者を徹底調査した2018年の統計資料の解説をしていただきました。

いろいろと有意義な資料で、こんなものを無料で提供してくださるというのは本当にありがたいなと思うので、サポートにフル活用を心掛けたいです。

例えばその中で「年齢」による「成婚のしやすさ」に関する統計があるのですが、女性に関していうと20代が全国統計では最も成婚しやすく、30代前半、30代後半と徐々に成婚しにくくなっていきます。

それが関東に限ると20代後半と30代前半がほぼ同じ水準なのは特徴的に感じました。

お見合いの組みやすさだけを考えるなら20代がより有利なのは明らかです。それが成婚という結果に結びつく水準がほぼ同じということは、そこに至るまでの活動での努力、真剣さにおいて30代の方々が平均的に勝っているということが言えると思います。

30代女性のほうが真剣さのある方が多いという傾向自体は関東だけでなく全国でも同様なのでしょうが、関東で分かりやすく結果に表れているのは、30代女性で頑張れる方がより多いのか、または(年齢の若さだけでなく)女性側の熱意が男性側に受け入れられやすい環境だということなのかもしれません。

20代、30代、いずれにしても

婚活は「適切に」「謙虚に」「真剣に」行った方が良い結果を得られます。

「適切に」については良い環境を提供し、実践的な行動のガイドをしていきます。

「謙虚に」、「真剣に」についてはご面談や日々のサポートの中で会員さんが共感できるように地道に促していければと思っています。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190913c

さて、この日はその後渋谷に戻って、ホームグラウンドのセルリアンタワー東急ホテルのラウンジで無料相談を承りました。

意気投合し、その日のうちにご入会をお決めいただきました。 30代女性で、もちろん真剣な考え方を確認させていただいた上でのご入会です。

良い成果が得られるように成婚に向けて丁寧なサポートをさせていただきたいと思います。