自然の摂理に逆らわず・・

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20191015

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

この週末は大型台風19号の影響で土曜・日曜のお見合いは相手側の結婚相談所さんと相談の上、すべて延期して日程再調整となったため少々手数が掛かりました。ただしそんなことを大変がっていては申し訳ないような各地の被害状況の深刻さを見ると本当に胸が痛みます。今回は特に河川沿いの地域の被害が目立ちましたが、人間が決して抗うことができない圧倒的な自然の力の大きさを改めて見せつけられた感じがいたします。

台風の中心が東京エリアを通り過ぎた日曜日の朝は何とか鉄道が動き出しましたので、面談などの予定は組んでいませんが、とりあえず渋谷に出勤です。

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ  台風後の川の様子

途中目に入ってきたのは増水した多摩川の様子。

河川敷のグラウンドなどが無い・・

そして川幅が普段の何倍かに広くなっています。一夜明けてもこれですから東京圏では聞くことが珍しい堤防の決壊が起きたのも頷けます。

強固な堤防を築いて川の流れを完全にコントロールして、昔は人が住まなかったような近隣の低地に街を作る。

今回の台風では、そんな考え方がいかに傲慢なものであるかが明白に示されたように思えます。

例え今まで以上にコストを掛けて、想定水準を上げて更に強固な堤防を作ったとしても、その内きっとまたその想定を超えた状況がやってくるのは目に見えています。

河川は時として氾濫するものであって、過去にあった以上の規模の大雨は往々にして発生する。そんな大きな前提の下で、できる限り高い地域で暮らすなど、制限された大きな枠組みの中で工夫をして生きていくことが重要なのだと思います。謙虚だった先人のように自然の巨大な力に敬意を表しながら。

もちろんその枠組みの中で暮らせば必ず幸せが保証されるという訳ではありません。人はその中で知恵を働かせ、努力をして懸命に生きていくことが必要です。けれども枠をはみ出して、無理に自然を支配しようとすることは無謀で愚かなことなのだと思います。

自然の摂理に逆らってはいけないのです。

結婚相談所をしているから言うわけではありませんが、これは男女の関係、そして結婚についても大いに通じることではないでしょうか。

昔からほとんどの人々が共に生きていくためのパートナーを一生懸命に探し、めぐり逢い、危険な時にこそ支え合ってきました。今を生きる我々はそんな努力家の方々の末裔です。

例え時代が流れ、環境が変化しようとも、そこには依然として大きな枠組みが存在していて、そこから外れようとしながら同時に幸せをも得ることは非常に難しいのではないでしょうか?

補い合い、助け合うパートナーと一体となって、その結びつきに一定の保証を持たせるために結婚をする。

これこそ自然の摂理の中核をなすものだと思います。

そんな考えがあるからこそ私は結婚相談所を経営しています。

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ  台風後に渋谷スクランブル交差点

さて渋谷に到着しました。スクランブル交差点で見渡すといつもと何か雰囲気が異なります。

外国人観光客の割合がいつにもまして多い?

本日は90%を超えているのではないかと想像します。いらっしゃるのは恐らく東京のホテルに宿泊していたけれども行き場を失っている方々と思われます。渋谷のヒカリエやマークシティなどの大型ビルも午後遅くまで開館しないようで、スターバックスなどのカフェやレストランも当分の間は開く気配がありません。

私もマークシティのオフィスには辛うじて臨時通用口から入れるようですが空調が停止しているため、仕事をするには現実的ではないと判断して結局自宅に戻ることにいたしました。

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ  台風後の青い落ち葉

帰路では地面に落ち葉が目立ちます。ただし茶色がかった枯葉ではなく若々しい青葉です。

視界の先が緑色に染まるのは、美しいはずなのに強い違和感を感じずにいられません。何か物悲しく、気持ちが沈むのは私だけでしょうか・・

先日千葉県に大きな被害をもたらした台風16号の際は、自宅の近くはより強烈な暴風が深夜に吹き荒れて、朝見たときににはこんなものではなくて地面いっぱいを敷き詰めたような青葉の絨毯でした。それに比べるとまだマシとはいえ、やはり切ない思いがします。

これが人間なら、どんなに無念なことか?せっかく着々と成長して準備してきたものを、さあこれから十分に発揮して機能を果たそうという時にプツッと途絶えてしまうのですから何ともやるせないことでしょう。

この世の中に生を受けた以上、与えられた自らの機能を精一杯出し切って死んでいきたい。それでこそ後悔のない人生になるのではないかと思う自分にとって、こんな風景の中に身を置くのは嬉しくないことです。

更に家に近づいたころ目についたのは、地面に多数コロコロと転がる緑色の可愛い物体・・

何だろう?

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ 台風後の青いどんぐり

と一つ摘み上げてみると・・まだ若いドングリのようです。

自分が昔、そしてその後自分の子供が嬉しそうに拾ってきてくれたドングリとは別物のようです。茶色になって地面に落ちるべくして落ちているものとは明らかに違います。

手に取ったこの可愛らしい緑の玉ころをとても投げ捨てる気にはなれず、そっと家にそのまま持ち帰ります。

見上げれば・・台風が来ていたことを忘れたかのような、まぶしくも雲一つない青い空

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ  台風後の青空

さあ強く生きていきましょう! 自然の摂理にしたがって大きなフレームの中で頑張っていかなければなりません。

自分自身のために、家族のために、叶えられるなら周りの人たちをも幸せにするためにお手伝いを・・・私も精一杯仕事をしよう!