打てば響く?

結婚相談所 東京 20代 30代 会員専用20191104

こんにちは。結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋から、今回は男性/女性会員向けコンテンツとなります。

交際を成功させるための、男性の場合の行動原則はとてもシンプルです。それは・・

自分から打つ!

ことです。

「打てば響く」と言いますが、相性の良い男女で、男性が上手にしっかりと打てば、相手女性はそれに反応して美しい音で響きます。

(男性が)打たないと始まらない

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ スタート位置

スイートスポットに当たるかどうか?は別にして、まずは打たないことには音が出るはずもありません。お互いが受け身になっていて接触がなければ永遠に響くこともなく終了です。

デートの誘い、気持ちの伝達等々、交際を前向きに進め、美しい調べを鳴り響かせたいのなら、男性が適切な数と強さで打っていく必要があります。

(男性が)上手に打つ

男性が自分から打っていくことが身につけば、進展する確率0%からは脱却です。あとは頑張って良い音が響くように試行錯誤を繰り返していきましょう。

相手側のどの場所を叩けば響きが良いか?

少しずつポイントを変えて試していきましょう。注意深く反応を伺うことが大切です。

打つ場所が把握できたら、次は打つ強さや角度なども変えてみながら試してみましょう。耳を澄ませば微妙な違い感じられます。

女性側も、男性が自分の喜ぶポイントを頑張って探してくれている、と感じるなら、きっとヒントを出してくれると思います。そこを汲み取るようにできれば素晴らしいですね。

(女性が)美しく響く

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ 20190327b

女性は

いかに美しく・タイミングよく響くか?

と共に

男性にどう上手く打たせるか?

が課題です。ある意味、男性よりも遥かに高度なものが求められているように感じます。

大変ですよね。けれども仕方がないと割り切ってください。男性よりも作りが繊細で高度なのですから。

男性が手探りで、時には勇気を振り絞ってアプローチをしてくれたら、できる範囲で素敵な音を出してください。そして提案にしても誉め言葉にしても自分のスイートスポットの近くを打ってきたら分かりやすく喜んで、更に美しく響いてください。そうしたら鈍感な男性でもこの辺りがポイントかなと理解しやすくなります。

そして美しく響くように、適切なポイントに当たるように動いたり、好ましい角度に自らを向けたり、ヒントを与えてあげたりしてください。

そしてお互いの協力で、美しい音色が鳴り響いたら、男性も嬉しくなって、どんどん打ってくるようになることと思います。

頑張っても響かない場合・・

しかしながら、男性が頑張って打っても響かない場合もあります。

結婚相談所 東京 20代 30代 20180323ブログ

何度打っても、どう打っても、上手く音が鳴らない・・

それは相性が合わないということです。人によっては世の50%の女性を上手く響かせる凄い男性もいるかもしれません。一方で5%程度だけど噛み合う女性には最高の音を出してもらう男性もいるかもしれません。けれども100%という男性は存在しないように思えます。

いずれにしても原則的に男性が相性が合う女性を探して、しっかり打っていくということを実行しなければならないという構図は不変です。

<重要>男性がまずは打つ!

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ ピアノ打つ

最後に繰り返しになりますが、起点は男性であって

男性がまずは打つ

ことが肝心で、それが無いと始まらないということです。

女性は打たれて響くものであって、打たれるためにぶつかっていくようにはできていないので、それをしようとしても無理が生じて、交際も上手く行かないケースがほとんどです。

ですから打つのはあくまで男性ということが原則です。

その代わりに前に書いた通り、女性側も打たれやすいように、響きやすいように努めることが大切です。

必然的に、打ってみて、相性が良くなくて結果が出ない、というリスクを男性側が負うことになります。

それを避けたい心情は分らなくはないのですが、打ってみないと相性の良さを確かめることも叶わないので、それは仕方が無いこととあきらめるしかありません。

ただし、その代わりに形式上受け身の立場を取らざるを得ず、また上手に誘導をしていかなければならないという女性側の、まどろっこしさ、難しさを感じなくても済むのですから、そこはありがたいことです。

男性はシンプルです。少し古いですが・・明日の為に

打つべし!打つべし!

応援しています。