今できること(1)オンラインお見合い

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20190201

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

COVID-19に対応する先日の緊急事態宣言により婚活現場にも緊迫感が増してまいりました。一ヶ月前であれば気にすること無くお見合いをされている方も多く、また、その後どんどん状況が悪化することが予想できましたので、お見合いのセッティングをするにしても、いつか必ずお会いしたいのであれば早ければ早いほど危険度はまだ低い、と現実論でご相談をさせていただいていたのですが、現時点では会員様の安全を考えるとお見合いの日程設定が難しく、一旦延期をお勧めしております。

結婚相談所以外での婚活手段についても、婚活パーティや合コンなどは3密で危険の極みですから論外として、職場や趣味の場所での出会いも制限されますから、適齢期の方々には非常に酷な状況ですね。

そういった婚活の動きづらさの一方で、逆にこんな時だからこそ

強い絆で結ばれたパートナーを持つことの大切さ

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 勉強会 20190330y

を痛感される方々も多いようです。新規の問い合わせが増えていると他の仲人さんとも先日話しました。

今後景気・雇用情勢の悪化は避けられないことから経済面の課題もあるでしょうし、健康面においても、そして精神面でも支え合えるパートナーがいるということは本当に心強いものです。

それゆえ現在は、

パートナーの必要性を感じるけど、パートナーを探しにくい

という複雑な状態になっています。この歯がゆいジレンマを解消していくために結婚相談所・連盟から

「オンラインお見合い」

を進めていく機運が高まっています。

これは会員と相手の方が自宅にいながら、ご自身のスマートフォンまたはカメラ・マイク付PCを使用して、ZOOMやSkypeなどのビデオ会議アプリで、インターネットを介して、お互いの映されたお顔(通常は上半身まで)を見ながらお話ができる、新しいお見合いの形です。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ20200414

パールウエディングではこの「オンラインお見合い」に前向きな方を積極的にサポートしていきたいと考えております。

結婚相談所で婚活をされていて、お会いしてみたいけど申し込みに躊躇する、または素敵な方からせっかく申し込まれたのに、お受けしにくいという悩ましい状態を解消するには非常に有効な手法です。

もちろんお見合いは従来通りの形で、実際にお会いしていただくことがベストです。カメラを通さずにお相手を見て、マイクを通さずに声を聴ければ、それに越したことはありません。ただし現在のビデオ会議アプリはかなり快適に利用ができます。

私も昔外資企業にいたころに必要に迫られて海外や国内遠隔地の同僚とビデオ会議を頻繁に行っていましたが、その頃は一般ユーザーが使えるビデオ会議アプリは映像もカクカク、音声も途切れがちなのでコミュニケーションが非常に取りずらく、会社拠点間の専用線を介した高額な企業向け会議システムを極力使用するようにして、 アプリの使用はその会議システムの空きがない時などのやむを得ない場合だけにして、できる限り避けていました。それに少し画質の良いWebカメラを購入するのも高かったです。

ところが現在のビデオ会議アプリはビックリするほど優秀で快適だと感じます。データ通信量も抑えられていて画像も滑らか、会話もスムーズでストレスなくコミュニケーションが楽しめます。それにお手持ちのスマホを使えば専用機器を購入することもなく簡単に参加ができる仕組みになっており、昔のあれはいったい何だったのかと思うほど雲泥の差があります。これは使わない手はない!

残念ながらCOVID-19対応が長期化することは必至だと思います。3密を避ける生活が延々と続くことを前提にあらゆるものを組み立てていくことが賢明なのではないでしょうか。突然、特効薬か何かが現れて従来の自由な世界が急に戻ってくる可能性が絶対に無いとは言い切れませんが、過去の旧型コロナウィルスの事例や専門家の見解を聞いていても、そのようなシナリオが現実的だとはとても思えません。

そんな状況の中で適齢期の方々が手をこまねいて、じっとしているのは貴重な時間の浪費と思えます。こんな時こそ、今できることをしていただけるようにサポートをしていくのは結婚相談所の責務だと考えます。

けれどもSNSなどでご自身の姿をどんどん投稿される方もいる一方で、こういったビデオ会議アプリに積極的になれない方もいらっしゃると思います。それに対して決して無理強いはできませんが、表情・姿をお互いに見ながら話せることは、LINEや電話以上にコミュニケーション上で有利になりますし、お互いをよく知ることにも役立ちます。前向きな会員さんにはサポートをしっかりさせていただきたいと思います。

また相手側が通常時のように実際にお会いするお見合いに積極的でない場合でも、オンラインお見合いなら受けようと考えてくださる場合がありますので、お見合いの成立率も上昇するはずです。

更に、交際が成立した後についてもお二人の関係性をいっそう深めていくツールとして活用していただければ良いですね。

私たちは今、過去に経験がなかった局面に立たされています。それゆえに不安で足がすくんでしまっても仕方のないことだと思います。行政や報道のスタンスも日々変化しており動きづらい状況なのは確かです。

しかしながら、それでも時の流れは止められず、事情があろうと無かろうと待ってもらえるわけではありません。だからこそ私たちは賢く、そして現実的に立ち回っていかねばなりません。事態が完全に収束するまで思考停止になっている余裕はないはずです。

だからこそ前向きに

今できること

を考えていきましょう!

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 女性

活動するあなたとカウンセラーで、今できる最善のことを探し、そして着実に実践していきましょう!

良き未来のために♪