今できること(2)交際中のオンラインデート

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20190201

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

お見合いで素敵な方とお会いできて、めでたく交際へ発展♪
 →けれどもコロナの影響でデートがしずらくなってしまった。

こんなケースが数限りなく発生しております。そして緊急事態宣言での自粛要請第一段階の5月6日が到来すれば、すっきり解放された自由な世界が保証されているわけでもないのが悩ましいところです。報道を見ていても延長される可能性は大のようですし、仮に若干緩和されることがあったとしても今のデート事情が以前のように戻ると考えるのは楽観的すぎる気がします。

しかしながら、結婚に対して強い意識を持って活動を始められた方々であれば、いつまでも様子見のままでのんびり構えているわけにはいかないはずです。

そしてこんな環境のもとでも、せっかく交際となった相手の方との関係性をプッツリ切ってしまわずに、工夫をしながらしっかり着実に育んでおられる方もいらっしゃいます。その手段の一つが、

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ20200421a

オンラインでデート

です。

今、結婚相談所では無料のテレビ会議アプリを利用した「オンラインお見合い」が急速に活発化しています。それと呼応するかのように交際成立後に「オンラインデート」を積極的に活用される方が増えてきました。

これは本当にお勧めです。この時期にお二人の距離を近づける為に是非利用していただきたい。推奨度合いとしては、

対面デート >>> オンラインデート >>> 電話 >>>>> LINE >> メール

くらいでしょうか。

現代はコミュニケーション手段がLINEだけになりがちです。ただしLINEの良さも確かにありますが、文字だけでは情報量が少なく、お互いの気持ちも伝わりにくい。

それと比べれば電話の情報量は圧倒的に多くなると思います。声色、抑揚などから得られるものは貴重で、上手く使えば文字だけよりも感情を伝えやすく、言葉を尽くして丁寧な表現、補足もできるので、良い関係性を築きやすいはずです。ですから交際中のやり取りをLINEだけにしておくよりは、電話を時々することは格段に良いと思います。(頻繁ならなおさら〇)

ただしLINE・メールであれば言葉を厳選して、確認しながら発することができますが、電話はリアルタイムで進行し、見直すことができないので、失言が出てしまうタイプの方は注意が必要です。

そういった面では、オンラインは相手の表情などが見えるので非常に有利です。例えば、そのままだと失言になりえる言葉を発したとしても、表情から相手の反応がおかしいと気付けば、すぐさま適切な補足をしたり、少し緩和する言葉を入れることで、相手に誤解されずにしっかりと本意を伝えることができます。お互いの表情の情報が得られるということはコミュニケーション上で大変重要です。

もしかすると感情の読み取りがあまり得意でない男性でしたら、オンラインの場合のほうが対面よりもかえってお相手の顔をしっかり見ることになって、普段よりも表情の読み取りに集中できて、やり取りが更に滑らかになるということもあるかもしれません。

対面での頻繁なデートにやや躊躇されている方には、するとしないでは交際の進み具合に大きな差が出るでしょうから是非オンラインを積極的に利用していただきたいと思います。対面デートを気にせずされている方にも、合間を埋める手段としてお勧めいたします。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 ブログ20200421b

話すだけじゃない

「オンラインお見合い」の場合は基本的にお話をするだけですが、交際中の「オンラインデート」であれば何をするのも自由です。お二人のアイデアでそれを発展させれば、バリエーションにとんで、より一層充実した時間を過ごすことができることでしょう。

オンラインでお互いの顔を見ながら、好きな音楽を聴かせあったり、ゲームをしたり、映画を観たり、工夫をすれば様々なことが一緒に楽しめると思います。

おすすめアプリ

ビデオ通話ができるアプリで個人的な感想としては、たまたまiPhone同士であれば「FaceTime」が良いように感じます。「LINEビデオ通話」は機種を選ばない分、少しぎこちなくなるかもしれません。「オンラインお見合い」で標準となりつつある「ZOOM」も軽快です。「Skype」も以前より改善されているように感じます。

この分野のアプリは需要の増加で、今後更に便利なものが出てくるかもしれません。私も興味深く見ております。

オンラインは今後の普通の婚活手段になりそう

オンラインの、お見合いにしても、デートにしても、みなさん最初は抵抗があっても、実際に経験するとほとんどの方が想像以上に良かったと仰います。

交通費や飲食店に行く負担もなく、ほとんど通信費以外かからない経済性の良さに加え、時間や体力を温存できることも魅力的です。その分、回数を増やして接触することも可能になろうかと思います。

それを考えると、コロナが運よく落ち着いて、例え対面でお会いできるようになったとしても、この形は並行して残り、定着していくことでしょう。

それでは次回はオンライン以外のデートについて考えたいと思います。