夏デート、お見合いでの気遣い

結婚相談所 東京 20代 30代 会員専用20180725

2018年の夏は世界的に異常気象のようで、記録的な暑さも決して日本だけの話ではないようですね。この先が心配になります。

結婚相談所のカウンセラーとしては会員さんたちに積極的にデート、お見合いをしていただきたい一方で、無理をしすぎて体調を崩さないでいただきたいと、少し複雑です。恋愛が発展しやすい季節だけに、熱中症にならないように身体をしっかりケアしながら前向きに頑張っていただきたいものです。とは言っても健康がなにより大切ですから、くれぐれもそちらを最優先に!

さて、この時期は外と中での温度差が極端になります。屋外に出れば突き刺すような日差しと路面からの輻射熱ですぐに汗だくになり、デートやお見合いのスポットで屋内に入れば、強烈な冷房が効いていることも多いと思います。なかなか調整が難しいですね。

そんな難しい季節ですから、男女お互いにちょっとした気遣いができると、相手の方としてはとても嬉しいと思います。

 

男性からの気遣い

結婚相談所 東京 20代 30代 渋谷 夏の気遣い1

女性は頑張って夏らしい装いをしてくださっていると薄着になりがちです。また女性は冷え性の方も多いので、冷房が強い場所にいる場合は女性の様子を見て、気遣いをいたしましょう。

お見合いでの広いラウンジカフェの場合は難しいかもしれませんが、女性が少し寒そうなそぶりを見せていたり、自分が大丈夫かなと感じたら、念のため

「寒くないですか?大丈夫ですか?」

と尋ねてみて、

  • 空調の風が直撃していたら席を自分と変わる
  • 二人で別席へ移動できるように店の方に話す
  • 可能であれば空調の設定温度を上げてもらえるように依頼する
  • 上着を羽織るように促す
  • どれも難しいようであれば、早めに別の店などに移動する

などの対応を男性からいたしましょう。

男性は暑がりだったり、温度変化に強い方が多いでしょうから、そんな自分の感覚ではなく、相手の様子を察して、聞いてみて、合わせるように心掛けてください。

男性は、丈夫でガサツな自分とは違う、か弱くデリケートな女性を保護するのだという気持ちでエスコートしてあげましょう。

 

女性からの気遣い

結婚相談所 東京 20代 30代 渋谷 夏の気遣い2

結婚相談所では、特にお見合いの際に、男性には上着の着用、持参を推奨しています。スーツが一番無難で、夏場はクールビズが許されるとしてもジャケットを手にお会いするようアドバイスしています。これはオシャレをしてきてくださる女性やラウンジの雰囲気に合わせたTPOと言えるかと思います。

素直にそれを実践してくださる男性が多いのですが、上着を着ていると当然ながら本人は暑いです。かなり早めにラウンジのあるホテルに到着して身体が冷えてしまえば問題はないとしても、到着したてだったり、暑がりな男性にとっては実際に辛いので、会話でもその人本来の良さが出にくいかもしれません。

そんな時、女性側から察して、

「暑いですから、よろしければ上着脱いでくださいね♪」

と優しいひと言がいただけたら、男性も嬉しいはずです。よく気が付くし、優しい方だなと評価もあがりますし、男性がリラックスできて会話も弾むと思います。

 

まとめ

結婚相談所 東京 20代 30代 渋谷 夏の気遣い3

例えば寒がりな女性と暑がりな男性であれば、自分とは相反する感覚なだけに、お互いに気が付きにくいはずです。けれども自分とは異なる相手の気持ちを察して、相手目線で気遣いができるように是非がんばってみてください。そんな風にできるあなたは間違いなく、相手の方の目にはとても素敵な方だなと映ることでしょう。