バレンタインチョコは高級品購入?手作り?(2)

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログタイトル20190201

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋です。

そういえば昨年ブログで

「バレンタインチョコは高級品購入?手作り?」

という記事を書いたな、と思い出して見直してみると・・・

あれ?  はは・・ 2年前でした!月日が経つのは速いですね。

記事の内容は、相手となる男性が好むのはどちらか?ということを分からない女性にビックリ!女性側は男性目線ではなかなか見れないんだなあ、としみじみ感じましたというものでした。

結論に関しては最後まで言わなくてもきっとお分かりになるだろう、という気持ちでおりましたが、それですと少々モヤモヤする方もいらっしゃるかもしれないと反省して、この続編でハッキリ書きます。

男性が好むのは普通「手作り」のチョコです。

結婚相談所 東京 渋谷 20代 30代 手作りチョコレート バレンタイン

この「手作り」という女性らしいアイコンが男性を惹きつけるのです。

それに多く男性はチョコレートに執着があまり無いと思います。皆が辛党ではないし、チョコレートをたまに食べれば確かに美味しいかもしれないけど、今どきは何を食べてもそこそこ美味しいですし、その辺で手頃に買えるもので十分満足です。そこに多くの男性の価値観の重点はないのです。

ですから男性側も女性に贈るならゴディバ以上かなと思ったり、私も先日ご成婚女性にお渡しする為にピエール・エルメのものを青山に購入しに出掛けて頑張ったりもしますが、それは相手の女性が喜んでくださるからこそで、男性だけにプレゼントするなら普通ありえないチョイスです。

だって、そんなことしたら「差額で他の物をくれた方が実は良かった」と身もふたもないことを内心思われそうだからです。

男性は①「女性」から、本人が②「手作り」してくれたものをいただくことに価値を見い出すのであって③「チョコレートの質」には特別な興味が無いのだと思います。

③は単に相手の好意度を測る指標でしかありません。

その裏付けとなるちょうど良い調査をIBJさんが昨年出してくださっています。それによると、

男性の約7割(69.5%)が「手作り」チョコの方が「市販」のものより嬉しい

出典: 婚活総合サービス 株式会社IBJ

とのことです。この結果は男の私から見れば至極当然の結果、というよりは・・

「9割以上じゃないんだ・・やはり人それぞれなんだな・・」

と違う意味で意外でした。

これは察するに、舌の肥えた男性で、「せっかくだから自分では購入しない高級なチョコレートを味わってみるのも良いかな」とか「あまり十分の関係が深まっていない場合は、もらっても市販品の方が気が楽」という感覚の方が少数はいるということだと思います。

さて、一方で実際の女性側の行動を同調査で見ると、

「手作り派」:24.2%、「市販派」:75.8%

相手側のニーズとはまるで逆の結果に。まあこれは義理チョコ、友チョコも調査対象に含まれていると思いますので「市販派」が多くなるのも致し方ないところですが、それにしても圧倒的に市販優位です。

確かにひと手間掛かるのは事実なので忙しい方に無理強いはできませんが、ポジティブに捉えれば、市販が多い中手作り品を渡せばライバルがいても差をつけられるし、何より相手がより喜んでくれるのですから、是非一度考えてみてくださいね。

でもスイーツまでも繊細な味にこだわるセレブな男性をターゲットにしているという方は対応が異なりますから、その辺りは気をつけてください。

ただし多数派の一般的な男性がお相手ならこの線で大丈夫でしょう。外すことは稀だと思います。

このように、

男性のことは男性に聞け!

ですね。女性にとっては男性のこのような本音が理解しにくいと思いますので、男性カウンセラーを有効にお使いくだされば婚活では非常に有利になるはずです。

関連記事:「バレンタインチョコは高級品購入?手作り?」

関連記事: お見合い・仮交際とバレンタインデー♪