男性の求愛行動が必要!

結婚相談所 東京 20代 30代 会員専用男性20190125

こんにちは。結婚相談所 東京 / 渋谷 パールウエディングのカウンセラー佐橋から、今回は男性会員向けコンテンツとなります。

この仕事をしていて、

「ああ、このポイントさえ押さえて実行してくれたら成婚が激増なのにな・・・」

と思うものがあります。それは、

男性側が積極的に求愛行動をとる

ということです。

交際が始まる。男性は優しく気遣いもしてくれる。仕事も真面目にしているようだし、条件面で特に問題はない。

「こんな人と結婚すればきっと平穏な結婚生活が送れるのだろうな・・・」

だから頑張らなくちゃと思う女性。でも・・でも・・

結婚相談所 東京 20代 30代 ブログ20190125a



気持ちがついていかない!!

こんな膠着状態に陥って、女性からご相談をいただくケースが多数あります。

こういったケースで、ほとんどの場合は男性側の求愛行動が十分にされていないことが原因になっています。

婚活の場で、お見合いなどのファーストコンタクトで男性に一目ぼれしたり、その日の内に舞い上がって好きになってしまったという話は、女性ではあまり聞きません。

多くの女性は、男性側から積極的にアプローチを受けることで徐々に 徐々に 気持ちが盛り上がっていく傾向があります。

お付き合いが始まったばかりの頃に男性から

「俺のことどのくらい好き?」

と質問されて戸惑った、ということを女性会員さん面談の際に伺ったことがあります。男性側は既に盛り上がっているので相手にも同様でいて欲しいと確認をしたくなる気持ちはよく分かります。ただし女性からすれば、まだ1回か2回しかお会いしていないのに好きも何も答えようがないというところです。

結婚相談所 東京 20代 30代 20190125bブログ

初期段階では、このようにまだフラットな状態です。ただし悲観することありません。初めてお会いして更にもう一度女性がお会いしてみようと思えるのは全員ではないのですから、それはそれで素晴らしいことで男性は自信を持っていただけば良いのです。

そして勝敗を分けるの大事なところはこれからです。

その後デートを重ねることになりますが、ただただ漫然とお会いして、食事をして、お話をして、落ちついた平和な時が流れ・・

結婚相談所 東京 渋谷 ブログ 
 20190125c 熟年夫婦

これも関係性を築くベースとして大切ではあるものの、これだけだとお友達か熟年夫婦のように初めからなりかねません。そしていつかフェードアウト・・

そうならない為には、男性側が女性の気持ちを動かす何らかのアクションをとらないと前に進まないのです。それが求愛行動になります。

人に限らず、動物は異性と一緒になる為に様々な求愛行動をとります。分かりやすい例をお示ししましょう。コウロコフウチョウという鳥のオスの求愛ダンスです。

どうですか?この涙ぐましい努力を見て

「俺もがんばらなきゃ!」

て思いましたよね?反省しましたよね?ね? ね?

そうです。この広い世界の中で、オスは皆が頑張っているのです!人間のオスだけがサボってうまくいくはずがない。

さあ求愛ダンスを踊りましょう! 

衣装はドン・キホーテあたりで買えるかな・・

と冗談はさておき、人間の男性がするべきことは、何らかの形で好意を伝えることです。

・言葉で好意を伝える
・プレゼントを渡す
・スキンシップを行う
・その他、分かりやすい態度・行動で好意を伝える

方法は様々ですが、いずれにしても基礎になる関係性を築いておくことが必要ですし、重要な注意点もあります。そのあたりはまた。