男性に効く「さ・し・す・せ・そ」検証♪

婚活女性のみなさん!「さしすせそ」ってご存知でしょうか?結婚相談所 東京 20代 30代 女性向け

さ=「さすがですね!」し=「知らなかった!」など、これを使って話すと男性に好感を持ってもらえると、合コンや交際での会話テクニックとして、よく紹介されていますよね。結婚相談所で活動中の女性でもしっかり活用されている方もいらっしゃると思います。

けれども「こんなの本当に効くの?」と疑問に思う女性も多いのではないでしょうか?ネット上の記事でも諸説があるようで、信じてそのまま会話に使ってよいのかどうか悩んでしまいますよね。

そんな迷える方々の為に、今回は結婚相談所の男性カウンセラーとして男性目線での中立的なお話をさせていただきます。

一般的な「さしすせそ」と詳細

結婚相談所 東京 20代 30代 女性向け さしすせそ1

まずはよく言われる「さ・し・す・せ・そ」の内容ですが、以下のものが一般的です。

さ・・・「さすがですね!」

男性のプライドを満たすストレートな尊敬表現です。

し・・・「知らなかった!」

私が知らなかったことを伝えて、それを知っているあなたはすごいと、男性を持ち上げる言葉です。謙譲表現ですね。

す・・・「すごいですね!」

これもまたストレートな尊敬表現です。

せ・・・「センスいいですね!」

後で触れます。

そ・・・「そうなんですか?」

後ろに続けて、「知らなかった!」など上記のワードと組み合わせて主に使える補助的な表現です。

 

実際に効果があるのか?

結婚相談所 東京 20代 30代 女性向け さしすせそ2

そ・れ・で・・・では、これが本当の効果があるのか?と言いますと、まあ男性としては悔しいのですが正直言ってかなりあります。実際のところ効果絶大だと思います。

「こんな単純なのに本当に引っ掛かるの?」と女性からしたら思われるでしょうが・・・悔しいけど単純なんです・・・悲しいくらいに。

さ:「さすがですね!」す:「すごいですね!」に関しては、男はプライドを食べて生きていますから、何かで称えられるのは嬉しいことです。これは悪い意味ではなくプライドがあるからこそ高いレベルの仕事ができる、それをカテにがんばれるということだと思います。そこを認めてくれる人に対して好意を持つのは当然のことです。

し:「知らなかった!」は、間接的に男性を持ち上げる効果があることに加えて、「女性は最後の女になりたがり、男性は最初の男になりたがる」とよく言われますが、その本能的な部分をくすぐる意味もあるように思えます。

そ:「そうなんですか?」は同調しながらの疑問表現として流れを自然にしてくれるということで、「さしす」と組み合わせたりして便利に使える言葉です。

最後に残しました、せ:「センスいいですね!」に関してですが・・・これは率直に申して、男性にはあまり効果がない言葉のように感じます。肯定的な表現ですから決して完全に言ってダメではないのですが ・・グッと来ない。そう、響かないのです。ただし美的センスが問われる職業の男性は例外です。そういう方々の場合は、「センスいいですね!」=仕事できますね、能力ありますね、と言われているのと同じ意味になり、当然そこに価値観を持っているから響きます。

これらは「せ」だけ除けば、女性しか使えないものではなく、男性同士でも十分使える表現です。目上の方や上司に使えば人間関係をきっと円滑にしてくれることでしょう。それを女性が男性に対して使うなら効果はまさに絶大だと思えます。

「せ」に関する検討

結婚相談所 東京 20代 30代 女性向け さしすせそ3

では「せ」で響くものは無いのか?あえて拘って検討してみましょう。

案1)「誠実ですね!」・・・これは誉め言葉だとは分かるし結婚相談所のカウンセラー目線では最高に大切なことです。けれども男性にとって特に恋愛初期段階では響いてこない感じがします。誠実でいたいと思う・・思うけど、極端ですが逆に言うなら「誠実じゃないけど惹かれてしまう」と言われたほうがオスとして響くのが本音のような気がします。複雑なところです。「真面目ですね!」と言われても嬉しくないというのに似ています。でも多くの男性は本当に好きな女性に対して誠実でいたいものなのでダメではないと思います。

案2)「清潔感ありますね!」・・・こちらも結婚相談所のカウンセラーが聞いたら、「最高の誉め言葉をいただきましたね!」とその男性を称えたくなるお言葉です。でも本人はあまり気持ちが高まらないかな・・褒められているようだから嬉しくないことはないけれども・・・という受け取り方になりそうです。

案3)「セクシーですね!」・・・これは人によっては響くことは響くと思います。ただし突然これを言われてもへんなので、関係性の深さとかタイミングが難しいところですね。

こうやって考えてみるとどれも決め手に欠け、「せ」だけは他の「さしすそ」に比べると使い勝手や効果の面で、同じレベルの良いものがないように思えます。だからきっと苦し紛れに「センスいい」が当てはめられることが多いのでしょう。

よって「せ」は無理に覚えて使わなくても良いのではないかと思います。

注意点

結婚相談所 東京 20代 30代 女性向け さしすせそ4

分かりやすい言葉なのであまりに連呼しすぎると不自然になりますし、この「さ・し・す(・せ)・そ」自体が結構知られていますから、目立つ使い方をすれば「あっ、テクニック使ってるな。」と気付かれてしまうかもしれません。異性との会話慣れしている男性には抑揚や若干の言葉の言い回しなどの変化を加えましょう。女性慣れしていない男性に対してはそのまま単純にローテーションさせても問題ないかもしれません。

また一般常識の会話の中で「知らなかった!」を極端に言い過ぎれば、何も知らなさ過ぎて「大丈夫か?このこ」となる可能性は確かにありますので、教養豊かな女性が好みだと思われる男性には注意を!ただし主に男性の得意とする分野に関しては、かえって何も知らない女性の方が、可愛く感じてもらえるので、それを素直に出していくのは正解でしょう。

 

まとめ・・「さ・し・す(・せ)・そ」は効く!!

結婚相談所 東京 20代 30代 女性向け さしすせそ5

まとめますと、

「さ・し・す・・・そ」

男性にものすごく効くと思いますので、結婚相談所などで婚活中の女性は是非どんどん使ってコミュニケーションしていただきたいです。

使い慣れてきて「○○さんって、△△△△なところが凄いですよね!」というように具体的な言葉を添えたり、少し変化をつけて自分らしい言葉に置き換えたりできるようになれば、もう完璧です。

またテクニックとしてではなく、本気で相手の良さを認めることができるようになるなら更に素敵ですね。そんな風に内から湧き出てくる相手への尊敬の気持ちがあれば、大げさだったり、連呼しても、不自然さもなく相手に好意を持って受け入れられることでしょう。

以上、結婚相談所の男性カウンセラーがおすすめする、男性に効く「さ・し・す(・せ)・そ」の検証でした。